ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!

映画。音楽。読書。自転車。その他。TB歓迎。

騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編:第2部 遷ろうメタファー編 / 村上春樹

ブラボー!たんなる純文学ではあらない

騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編
村上 春樹
新潮社 (2017-02-24)
売り上げランキング: 121

騎士団長殺し :第2部 遷ろうメタファー編
村上 春樹
新潮社 (2017-02-24)
売り上げランキング: 114



今回、覚えたことは「イデア」と「メタファー」であります。
ちなみに前作では「ディスレクシア」という言葉を覚えたのでブログのカテゴリーに使ったりしてました(今はやめましたが…)
そんなにわかハルキストですが、いつも作品ごとに音楽がバックに流れるのは常となっておりますので、曲がピンとこないんでYouTubeでどんな曲なのか聴いてみたりするわけです。
シェリルクロウとかブルーススプリングスティーンとかはわかります(^_^;)

で、ジョージオーウェルの1984、好きなPodCastだった怪奇ラジオの初期にハマった即身仏などにも言及する最近の僕の琴線にふれる部分もあった。
本作では少女が登場します。
これってすごい違和感があったというか、村上春樹が子供(?)を描写するところは新鮮でありました!
なにせ登場人物がそろいもそろっていつも音楽や芸術に造詣の深いのはなぜなんだろうと…そういうことは思っても仕方ないんだけど思ってはいたわけでして(^_^;)
子供にはそういった知識はないから…だから登場しないんだろうと思ってたんだけど。

純文学って辻褄とか伏線回収とかより尻切れトンボな感じもあるけれど本作はなんか良い着地感がアリ♥

おもしろかった!
すげーおもしろかった!


そういう感想しかありませんw
にわか なモンでww

(amazon解説)
ハルキ世界の満漢全席『騎士団長殺し』を全世界が待ちわびた

村上春樹、4年ぶりの書き下ろし長篇

村上春樹4年ぶりの書下ろし長編『騎士団長殺し』全2巻が、去る2月24日に全国同時発売。室蘭線列車事故の影響で北海道のみ発売が1日遅れたのがニュースになるほどの同時ぶりで、出版界のボジョレー・ヌーボーとも言われる恒例のカウントダウン販売にも各地で深夜の行列ができた。

東京・神保町の三省堂書店では、購入者が店内の特設スペースで始発まで本を読めるイベントを実施。私は物見高くこれに参加したんですが、取材のTVカメラに囲まれる中、10人ほどの客が会議机に向かって黙々と村上春樹を読む光景はなかなかシュールでした。

まあしかし、みんながヨーイドンで同じ本を読みはじめるなんて滅多にない経験だし、全世界が待ちわびるハルキの新刊をいちはやく読めるのは日本の読者だけの特権だと思えば、飛びつく人が多いのも当然か。

小説の中身も、高まる期待に十二分に応えて、ハルキ世界の満漢全席かと思うくらいサービス満点。ひさしぶりの一人称(“私")で、おなじみのハルキ的モチーフ(妻との別れ、謎めいた穴、いわくありげな美少女、夢精、失踪、メタファー……)を大量にちりばめながら、象徴的なファンタジーの世界に読者を誘う。作中で言及される上田秋成の怪談風でもあり、謡曲風とも、RPG風とも、ジブリ風とも見える。絵画や文学はもちろん、クルマ、音楽、料理から南京大虐殺まで、とにかくネタが盛り沢山なので、合計千ページを超える物量にもかかわらず、ダレ場はほとんどない。

今回の特徴は、“私"が妻と別居してから元の鞘に戻るまでの9カ月間の物語であることが、冒頭で宣言されること。2006年(推定)の出来事を、2011年現在から振り返る回想形式になっている。乱暴に要約すれば、36歳(当時)の画家である“私"が、ある大きな試練を経て再生し、家庭をとりもどす話だと言ってもいい。

主な舞台は、小田原市郊外の山中に建つ一軒家。高名な日本画家である雨田具彦(あまだともひこ)のアトリエ兼住居だったその家に越してきた“私"は、そこでさまざまな不思議と出会う。その出発点が、屋根裏で見つけた雨田具彦の未発表作「騎士団長殺し」と、谷をはさんで向かいの山に建つ白い邸宅に住む白髪の中年男、免色渉(めんしきわたる/ギャツビー風の大富豪)。話の展開は例によって自由奔放だが、前作前々作とくらべて投げっ放し感は比較的少なく、きっちり幕が引かれる。作中では“買い手責任"という言葉が強調されるが、大丈夫、(ある登場人物の口調を借りれば)心配は「あらない」。
評者:大森 望

■騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編:第2部 遷ろうメタファー編 / 村上春樹■ (2017)

オキニイリ度

Comment

エヴァニョ~ロ  

こんばんワニ!!
村上春樹さんの学生時代のご友人と頻繁にライドさせて頂いております。<(_ _)>

2017/05/09 (Tue) 21:25 | EDIT | REPLY |  

motti  

To エヴァニョ~ロさん

へばなさんのことか(^_^;)

2017/05/12 (Fri) 16:24 | EDIT | REPLY |  

Add your comment