ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!

映画。音楽。読書。自転車。その他。TB歓迎。

うつしみ / 気球クラブ、その後

園子温監督作を2本つづけて見た。

気球クラブ、その後 [DVD]
セディックインターナショナル (2007-05-18)
売り上げランキング: 14145

エログロでなく正統派の青春映画を撮ってみました的な内容になっているはず...。
なのに独特の演出手法が功をそうしているとはいえないかなぁ。
とてもシロウトっぽい出来になってる気がします。

ただ、園監督の作品としてでなかったら興味を示さなかった映画です。

地元、「渡良瀬遊水地」が登場いたします♪

(allcinema解説)
「奇妙なサーカス」「紀子の食卓」の鬼才・園子温監督が、5年ぶりに再会したサークル仲間たちが当時の思い出を語り合いながら互いの想いを重ねていく姿を優しいタッチで綴った甘くほろ苦い青春ドラマ。
“気球クラブ・うわの空”には気球好き以外にも様々な想いを抱いた若者たちが集い、楽しい青春のひとときを送っていた。それから5年、ガールフレンドのみどりと微妙な関係を続ける二郎のもとに、クラブのリーダー村上の突然の事故死が伝えられる。これをきっかけにバラバラになっていたメンバーたちは村上を偲んで再び集まることに。二郎はそこで村上の恋人だった美津子と再会するのだが…。

■気球クラブ、その後■ (2006)

オキニイリ度



もう1本。こちらのほうはわかりやすく納得w

うつしみ [DVD]
うつしみ [DVD]
posted with amazlet at 12.04.23
ハピネット・ピクチャーズ (2001-10-26)
売り上げランキング: 171551


どうしょうもない出来なような気がしますが(笑)今の才能に完全にひれ伏した僕としてはとても興味深く鑑賞。
ドタバタと映画製作行為自体の芸術性かなにかを示したがってるパワーを感じられますね。

(allcinema解説)
おでん屋の主人に恋をした女子高生が、彼に処女を捧げようと決心。渋谷の忠犬ハチ公像を引きずって相手のもとへ押し掛ける。彼女の常軌を逸した強引なアプローチに最初は逃げ出す男だったが、彼女の熱意と素直な欲望から彼女と結ばれる。しかしやがて彼のほうが彼女に強く惹かれるようになり…。

■うつしみ■ (1999)

オキニイリ度

Comment

Add your comment