ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!

映画。音楽。読書。自転車。その他。TB歓迎。

日光 山王峠 行ってキタ

日光ツーリングの試走のハズが...

IMG_4571.jpg
17日(日)の「日光マウンテンツーリング」http://cruft.mods.jp/nikko2012617/の試走にでかけました!

そばそばさんも先週試走に行ってくれてますが当日は朝6:30に出る予定なのでタイムをみながら。

IMG_4532.jpg

県道177号線を走り始めてすぐ「謎の便所」がw
出発後前にトイレに行き忘れた方はココで。ただし"小用"のみw

日光へ着くまでは"体力温存"でいかないと。
17日はそばそばさんやLemon Booさんを頼ることにしましょう♪

IMG_4540.jpg

着いた!
って、集合はココでなく「東武日光」ですからね。
「JR日光駅」は、JR東日本管内で最も古い木造&大谷石造りの駅舎です。
フランク・ロイド・ライト設計なんだそうです。

車でいらっしゃる方は駅周辺に有料駐車場(1日500円くらい)もありました。無料がよければ4~5キロ今市寄りの「だいや川公園」(website)の駐車場(駐車場オープン時間は8時30分~18時30分)へ。

IMG_4542.jpg

駅で東京から輪行の方に会いましたが奥日光へは行かないそうで、いろは坂でスぺシャのクロスに乗った人しか自転車はいませんでした。

ゆっくり登ってタイムを確認。
17日の日程の時間は多少遅れるかもしれません。
9:30集合は良いにせよ10時に東武日光駅を出発予定でしたが、それとも順次、9:45くらいに出ますか。

一応、中禅寺湖まで登って「解散」です。(その後ご一緒できる方は13時再集合のこと)
日程全部こなすと「17:00日光駅解散」なので「自走組」は帰宅が夜になってしまうこと必至。
僕はその予定ですが、元々、東京神奈川埼玉群馬からきてくれるゲストのかた向け「日光案内」でしたので、地元の方はとくに「滝ヶ原」通って帰ったり他の楽しみを満喫されたし!..と思うのです。

DSC_0420.jpg

中禅寺湖解散で、すぐにもう1本。行きたい人は「半月峠」いきましょう♪
天気がよければ絶景が!
この日はこんな感じ。残念。

下りてきてどこかよさそうなランチ処の目星を立てておこうと思って見て回ったけれど、結局「浅井さん」が並ばず入れたのでつい、またw

DSC_0421.jpg

このあとスケジュールタイムは余裕がありそうで、いろはで時間がズレたらなんとかなりそう。
湯滝まで行ってから光徳牧場へ。
定番の濃厚なアイスクリームを食べます。

~~試走モードはここまで。

なんとなく「思いつき」で山王林道から川俣周って鬼怒川温泉方面行こうと思い立ちました♪

IMG_4548_convert_20120605225648.jpg

長いんですよココは!
登りよりも下りがね。

IMG_4555.jpg

裏側からみる日光の山々は静寂でいっそう深い緑です。
たまに車やバイクが通ります。

手がしびれてくるほど長い下りを下りてきてやっと川俣温泉郷。

IMG_4571.jpg

間欠泉展望台に下りてみる。
ちょっと吹きあがるのを待つあいだ「脚湯」につかってみる。

IMG_4569.jpg

40分間隔くらいで吹きあがるらしいのですが割とすぐに吹きあがりました!
写真は起動が間に合わず「湯けむり」がちょっと写ってるだけです(^_^;)

IMG_4570.jpg

タオルがないので浸した足が乾くまで補給食を食べて休憩。
ひなびた雰囲気のなかを川治方面へ。

IMG_4581.jpg

「蛇王の滝」だって。「山王」といい、ネーミングセンス「キング」が好きやね。

IMG_4572.jpg

川俣湖を横断する川俣大橋。

ワイヤの取り付け部分に「萌え」

IMG_4573.jpg

ぁ、猿いた!
と思ったら首輪でつないであった「飼ってる」(?)おサルでした。

IMG_4580.jpg

また「思いつき」で霧降道路逝っちゃおうと!
おもわず右折。
登り始めますな。

IMG_4586.jpg

今度は野生のサルの群れにも遭遇しつつ。
大笹牧場に到着。
ガラガラでした。アルマーさんはもちろんいないねw

DSC_0423.jpg

羊が「超」かわいいので見てたら...

IMG_4592.jpg

サルに因縁つけられまして退散。

IMG_4593.jpg

六方沢橋まで登って日光へ下りるか今市へ下りるか考えましたが今市へくだります。
快調に下って爽快。
その後、ダラダラと帰宅。

獲得標高は2500mくらい。本日の走行距離は 222キロでした!

Comment

TAKA改め、鷹  

お疲れさまでした。
日光終わってから川俣~大笹牧場までも登ったんですね~。やっぱりすごいですね~。
ツーリング当日の帰りは滝ヶ原経由予定ですか?・・・(~o~;)すごい。

ところで、大笹牧場での写真、アウターに入ってますが、栗山~大笹牧場はアウター縛りで上がったわけでは・・・ありませんよね?^^;

2012/06/06 (Wed) 12:55 | EDIT | REPLY |  

そばそば  

お疲れサルでした!・・・
またずいぶん走ってきましたね!200km越えが普通になっちゃいましたね!参りました!

山王林道なつかしいですな~ たしかMAZさんに初めて会って行ったツーリングでオルカさんにもいろは坂で初めて遭って、でしたよね???ぁれ、記憶が?

2012/06/06 (Wed) 14:25 | EDIT | REPLY |  

motti  

>TAKA改め、鷹さん
いえいえ。ゆっくりですから。
ゆっくり走ってるところを人に見られないのが平日ライドのいいところです。
当日は日光駅解散なので滝ヶ原は通りませぬ。
コレとは別に今度、修行にいってみますね。

2012/06/06 (Wed) 17:23 | EDIT | REPLY |  

motti  

>そばそばさん
ソロ長距離の弊害はゆっくり走ることに慣れちゃうことです。
25キロくらいで走ってても30キロ以上出てないとロードなのに恥ずかしくないか?とか思わなくなっちゃったw
ますます遅くなってますな。
そうですね。山王峠は思い出の山ですね。

2012/06/06 (Wed) 17:27 | EDIT | REPLY |  

鹿沼のあにさん  

お疲れさまです

・以前大笹牧場の「羊」にサドルバックを噛まれた事があります、皆さん気をつけましょう

・当日は東武日光駅から参加します!

2012/06/06 (Wed) 22:03 | EDIT | REPLY |  

motti  

>鹿沼のあにさん
ぁれ?どこかで栃木自走組を待ち伏せしててくれるかと思ったのに...なんてw
日光駅で了解です♪

2012/06/07 (Thu) 12:47 | EDIT | REPLY |  

Add your comment