ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!

映画。音楽。読書。自転車。その他。TB歓迎。

江戸川乱歩全集(沖積舎)9~12

ひさびさのUPですが、江戸川乱歩を読破するキャンペーン中です。
とりあえず4冊、15篇を読んだので記録しとく。


黒蜥蜴・妖虫 (江戸川乱歩全集)
江戸川 乱歩
沖積舎
売り上げランキング: 656783
「黒蜥蜴」明智モノ。カリスマキャラクター、緑川夫人!イイネ。
「お勢登場」子どもとかくれんぼ。長持にとじ込まってしまって...。
「妖虫」美少女をつけ狙う「赤サソリ」明智ではない爺さん探偵はどうも魅力がないよね。
「黒蜥蜴」あの美輪明宏さんの代表作なんですよね。あの声色で読んだったゎwアレは深作欣二監督作じゃったのぅ。




人間豹 (江戸川乱歩全集)
江戸川 乱歩
沖積舎
売り上げランキング: 1185274

「人間豹」明智モノ。奥方の文代さんも活躍されますな。
「屋根裏の散歩者」ストーキング、女装、軽犯罪がエスカレーとして屋根裏から毒薬を垂らすことを思いつく。
「人でなしの恋」人形愛好家wいやコレなかなか良い作品だとおもいました。
「恐ろしき錯誤」火事で焼け死んだ妻の死の真相究明
「目羅博士」猿の人真似の本能や、「模倣」の恐怖
「木馬は廻る」異色な乱歩短編。廻転木馬のラッパ吹きの老年の男の純愛と寂寥を描いた秀作。
「屋根裏の散歩者」は、乱歩が鳥羽造船所に勤めていた頃、社員寮の押し入れで寝ていた経験と、守口町の自宅の屋根裏に侵入し徘徊した経験から着想を得たそうです。ドラえもんからじゃナイんだ(違)



緑衣の鬼・恐怖王 (江戸川乱歩全集)
江戸川 乱歩
沖積舎
売り上げランキング: 1452906

「緑衣の鬼」明智ではない探偵モノ。緑色の意味がわからへん。わりと平和な色の印象なんだけどなw
「毒草」ウワサや都市伝説みたいなブラックモノ。
「恐怖王」明智ではない探偵モノ。
「毒草」戦前は堕胎罪があったそうで、本作はその恐怖を描いていわけだ。乱歩の短編はおもしろいね。




大暗室 (江戸川乱歩全集)
江戸川 乱歩
沖積舎
売り上げランキング: 1779268

「大暗室」探偵モノも飽きてキタ。明智探偵は名前だけ登場させている。
「地獄風景」アメリカのB級映画みたいな奔放な若者グループというのがイイネ。
「指環」トリックの説明的な小噺みたいな感じ。
「地獄風景」は乱歩自身も気にいってるというパノラマ島とかの焼き直し亜種?でもなかなか変態的要素は濃い。おもしろいと思います!

だんだん飽きてきましたがあと5冊くらいで全集を読破なのでぼちぼち読んでまいりますw

Comment

Add your comment