ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!

映画。音楽。読書。自転車。その他。TB歓迎。

富士山スバル&あざみ、輪行日帰り (*`Д´)ノ!!!

そばそばさんとチャレンジしてきました!

画像 027
計画の段階で過密スケジュールです。
朝は4時くらいに出発、自走で小山へ。
輪行準備してたらちょうど写真に時刻がうつりこんでました。

画像 001

日曜日の5時10分の電車は空いてて快適♪
今回「休日おでかけパス」利用で片道ぶんの電車賃で往復できてしまうプランなのです!

そばそばさん自転車歴初のツルツルな脛w
今日は本気ダナ。おそるべし!

宇都宮線、埼京線、中央線快速と乗り継いで...。
高尾からなんだかレトロなやつに乗り変えます。こいつ遅っそいんだから(^_^;)

「休日おでかけパス」が大月までだったのでここから富士吉田まで自走。
コレが輪行袋撤収とかトイレとか道間違いとかで予定より遅れだす!まずいぞ!スバル&あざみダブル制覇に黄色信号!

画像 004

とかいいつつ、寄り道とかしてしまうツーリングモード。

画像 005

さあ、いよいよ「スバルライン」マイカー規制になっててバスしか走ってなかった。
サイクリストも大勢登ってましたよ!20人以上はパスしましたか...。

画像 009

大会コースは1時間25分くらいでした。
そばそばさんは1時間20分くらい?
まだこの後 あざみラインがあるので抑え気味ですよ(ホントか?)

画像 011

観光客でごった返す五合目では休憩もほとんどせずに下りますな。
まだスケジュール上では30分遅れ。

画像 014

時速65キロで下ってきて道の駅富士吉田で昼飯。
いちおう吉田うどんを食べましたが、道の駅じゃあんなもんか?あんまり美味いわけでもなかったなぁ。

休憩もそこそこに山中湖方面へ出発。
若干バテてるのか間に合わなそうだったら あざみラインは途中で引き返そうか...と弱気になりつつ。

それでも観光ツーリングモード。山中湖をバックにw

画像 017

キタぜ!

クライマーのあこがれの激坂「あざみライン」!

最大斜度22%、何度も17~8%が延々続く、絶望というものを味わえるキングオブ激坂!

今回、すっかり忘れててスプロケ23Tのまま来てしまったことを後悔しました!

シッティングでペダルを漕いだら前輪がうきました!

そして6km地点以降は坂バカを自認していた筈なのに絶望感を感じました。

全体重をかけてぺダリングしようがハンドルを引っ張って引き足に力を込めようが歯がたたないのです!

しかたなく「屈辱」のジグザグ蛇行をしました。

先にゴールしているであろう25Tをつけたそばそばさんに合わせる顔がないなと思ってたら、彼も蛇行で登ったと告白しとりました!

坂バカ2人して (; ゚ Д ゚ )ポカ~ン

300円の缶ジュース、200円の公衆トイレ。

しかしがんばった甲斐(山梨だけに)があって若干スケジュールに余裕ができた!
あざみラインを下りたとこの道の駅須走で補給&休憩。ちょうど通り雨も降ってキタ。

画像 024

坂BAKAがKABA車に牽いてもらってますな。
疲れもなんのその40キロ巡航です!

画像 025

帰りは富士山駅から輪行。
駅ビルになってたので食べ物なんかを買い込んで車中の人となりました。

画像 030

この電車、ホリデー快速河口湖6号は小山駅まで直通!
輪行バック置き場もバッチリだし、しかも空いてるし、快適でしたよ!

小山駅からも自走で帰宅。
170キロ弱でした!

めっちゃ遊びまくった!
最高の1日となりました!

そばそば

お疲れでした!
いや~きつかったけど楽しかったですね~
こんなイベント誰も参加しませんね(笑)
1日にスバルラインを2本やる人はいてもスバルとあざみ日帰りはキツイですよね。心の中で誇りに思ってます(大げさ)
しかしあざみは強敵でした!

2012/07/16 (Mon) 18:14 | EDIT | REPLY |

naoy

お疲れ様でした

お疲れ様でした。
スバルライン~あざみライン、すごいルートですね。
あざみは今度走ってみたいと思いました。

2012/07/16 (Mon) 19:07 | EDIT | REPLY |

おはる

いや、、、凄い、としか(笑

でも楽しそうな雰囲気が伝わってきました!相方がいるってだけで楽しさも2倍ですねぇ~~

2012/07/16 (Mon) 21:36 | EDIT | REPLY |

>そばそばさん
きつくて楽しかったってのは最高ですね。
なかなかこんなにやりきった感は実感できませんよね!
相方なくしてはダメでした~。感謝しとります!

2012/07/17 (Tue) 06:28 | EDIT | REPLY |

>naoyさん
naoyさんも最近はよく超ロングを走ってますね~。
チャレンジは自転車乗りとしてはワクワクするもんですよね!
あざみは今まででいちばん激坂、激坂チャンピョンでありました(^_^;)

2012/07/17 (Tue) 06:33 | EDIT | REPLY |

>おはるさん
はい。そうとうがんばりましたよ~!
楽しそうな雰囲気の写真は「変ポーズ」で演出できますのでおはるさんも試してみてくださいw

2012/07/17 (Tue) 06:36 | EDIT | REPLY |

ふみふみ

朝早くから夜までよく走りましたね~!!!
オツカレサマでした!
しかも激坂激坂オンパレードで、しかもキビシイ条件を日帰りでさらりとこなしちゃうあたりはさすがです。。。
でも、さKABAかのお二人には大満足の1日だったことでしょう(笑)
いい思い出になりましたね。
憧れの富士山。。。ホントに羨ましいです(*^_^*)

2012/07/17 (Tue) 18:48 | EDIT | REPLY |

>ふみふみさん
朝早くと夜遅くは駅⇔自宅をちょこっと走っただけじゃん!
しかしホント、日程は厳しかったですね~。
電車に6時間半以上乗ってた!休日おでかけパスの元とれました!余裕で!
はい。思い出にのこるライドになりました~♪
また来年もいこうぜ!ってことになりましたよ!

2012/07/18 (Wed) 13:41 | EDIT | REPLY |