ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!

映画。音楽。読書。自転車。その他。TB歓迎。

草津へ輪行ツーリングいってキタ

ぐんまワンデーパスSPをつかって輪行です。

DSC_0516_20120724223624.jpg
ルートは長野原草津口を起点にする感じ。http://yahoo.jp/3neF6g



今回1800円の切符代で、5000円近くの運賃を賄えました!自動改札は通れません!

DSC_0507.jpg

新前橋で吾妻線に乗り換え。
おそろしく遅い各駅停車で長野原草津口駅に到着は10:56。遅いスタートになります。

DSC_0552.jpg

野反湖、六合の方面のR292を行きます。
良い感じの峠をこえて草津入り。
案内の看板などにしたがって迷わず湯畑に到着。

DSC_0515_20120724223622.jpg

さっそくランチ。リサーチしておいた焼肉吾妻さん(食べログ

DSC_0508_20120724223625.jpg

腹ごしらえ後、ちょっと付近を散策。
完全に観光モード。

DSC_0513_20120724223623.jpg

自転車サビそうでコワイゎ。

DSC_0516_20120724223624.jpg

草津白根山にむかって出発 (*`Д´)ノ!!!
ひきつづきR292を行けばいいワケです。

DSC_0519.jpg

荒涼たる火山の景観が!

硫黄のニオイが!

「臭っ!」
 ↑
「くさっ!」
 ↑
「くさつ」の地名の語源だそうです(嘘です)
DSC_0518.jpg

しかし良ぇトコやね!
サイクリストは全く見かけませんでしたが!?

DSC_0546.jpg

ちょうど3か月前の「ツールド草津」もいいですが、夏こそ走るべきでしょ!?
素晴らしいコースですよ!!
DSC_0528.jpg

草津白根レストハウスに到着。
いつものポーズでキメるぜ!
DSC_0541.jpg

バスクリン色の水を湛える「湯釜」へ往復は見送り。
売店でソフトクリーム...と思ったけど高いので見送り。

DSC_0545.jpg

弓池のまわりにはお花畑が可愛らしい。

DSC_0524.jpg

あとちょっと、渋峠まで行ってみる!
手前に「国道の峠の最高地点」なんてやつがあった。

DSC_0532.jpg

県境。
このホテルの内部も作りがわかれてたりすんのかな?窓のカタチも違うでしょ。

DSC_0535.jpg

で、引き返します。
鬼押しハイウェイ方面への分岐付近。

DSC_0539.jpg

ええ感じの峠でしょ?
でもこのへんの有料道路がことごとく自転車通行不可なのよね。
で、万座ハイウェイヒルクライムなんかは話題になってますね。ふだん自転車通れないトコでレースやれるわけで。

登りも気持ち良かったけど下りも最高!

せっかく全国でも屈指の有名温泉、草津にきてるのだから温泉にも入ってきましょう♪
立ち寄りだったら「西の河原露天風呂」ですな。

DSC_0548.jpg

帰りは西のR292で長野原へ。
こっちはあっという間ですね。

DSC_0550.jpg

ソフトクリームをたべなかったのでガリガリくんでなく「白くま」美味いよね♪

DSC_0551.jpg

72キロ。少!

帰りの電車では
音楽聴いたり、ネットしたり、メールしたり、ワンセグ見たり...。

各駅停車...遅 (*`Д´)ノ!!!

Comment

そばそば  

県境の写真、思わず地図で確認してしまいました!(笑)
しかし今回の旅は電車好きにはたまらんですな~

2012/07/25 (Wed) 16:13 | EDIT | REPLY |  

motti  

>そばそばさん
もうちょっと早く到着する電車があれば良かったんだけどこの電車がいちばん早く到着するやつなんですよ~。
もっと手前から走っても良かった気もするけど、せっかく乗り放題の切符買ったので電車の旅を優先でした。

2012/07/25 (Wed) 18:39 | EDIT | REPLY |  

へばな  

おっと、同じ日に「渋峠」でしたか~!

渋峠のホテルは、休みではなく、私が遅かったので閉まってただけだったんですね(^_^;)

2012/07/26 (Thu) 12:59 | EDIT | REPLY |  

motti  

>へばなさん
同じ日に走ってたのですね!
200kmのブルべ試走×2日、400kmの旅、お疲れさまでした!
1日で400km走るのはヤダけどこれならいいですね!憧れます(^_^)

2012/07/26 (Thu) 15:40 | EDIT | REPLY |  

naoy  

草津は夏休みの旅行で何度か行ったり、ツールド草津に参加させていただいていますが、やはり夏が一番いいと思います。
殺生河原あたりは本当に臭いますが(あの辺りではなるべく息をしないように漕いでます)
いつも車ですが、こんな行き方もあるのですね。

2012/07/28 (Sat) 11:01 | EDIT | REPLY |  

motti  

>naoyさん
息をしないで登る(笑)
おもいっきりゼェゼェハァハァ肺臓に吸ってしまいますねw
そう。電車もいいですよ!
ちょっと「乗り鉄」な自分を発見いたしましたw

2012/07/30 (Mon) 09:13 | EDIT | REPLY |  

Add your comment