ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!

映画。音楽。読書。自転車。その他。TB歓迎。

岩船山を探検!

地名は「岩舟」ですが山の名前は「岩船山」。ちなみに太平山は地名は「大平」山は「太平山」でっせ!

P1000165.jpg
猛々しい岩山がカッコいい岩船山を2日間にわたり朝練がてら探索してまいりました!

岩船山ではクリフステージ(WEBページ)なるイベント会場が不定期に特設されるんだそう。
その場所には行ったことないので見にいってみようってのから始まったワケ。

駅からみて左手、西側から登ったところに広場がありました。ココか...。

P1000197.jpg

あと、コチラでは映画やドラマなどのロケが栃木県内でもかなりの頻度があるそうですよ。
下野新聞による記事(コチラ

P1000199.jpg

ここからまだ上へ行けます。但しダートです。

P1000200.jpg

うわ~。
奇岩が素敵だゎ~♪
こんな道知らんかったよ!

P1000212.jpg

ちなみにこのルートは自己責任で...。
地図に道として明記されていないので!

P1000201.jpg

ちゃんと地図に明記された道は正面の階段のところ。

P1000186.jpg

以前、階段をのぼって岩船山高勝寺へ登ったことがあります(以前の記事

P1000213.jpg

参道にはレトロな雰囲気が漂う...

P1000218.jpg

石の資料館のところから上っていくとすぐにダート路に。

P1000184.jpg

ポケットパークとありますが、突き当たると高勝寺の参道階段の途中に出ます。

P1000221.jpg

あと、北面から車道があるんですよ。
五十畑石材さんのところから入ります。

P1000169.jpg

一部、砂利道があります。50メートルほど。
ボロボロの舗装路になると、いきなりものすごい勾配になります!

P1000177.jpg

グレーチングの蓋がない10センチほどの溝が何箇所か横ぎります(怖)
いや、1ヵ所くらい蓋がちゃんとしてたヵw

P1000173.jpg

しかし朝は日当たりがよくキレイな眺め!

P1000170.jpg

何度も途中でもう押して歩こうかと思うほどの激坂を登っていくと、やがて高勝寺に辿りつきますな。

P1000171.jpg

高勝寺の裏手から岩船山頂上まで行けるようなので今度は行ってみようと思いました!

Comment

Add your comment