ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!

映画。音楽。読書。自転車。その他。TB歓迎。

谷川岳~坤六峠~鳩待峠~いってキタ

1800円で群馬県内JR私鉄どこでも乗り放題「ぐんまワンデーパス」を最終利用!

P1000346.jpg
はじめに輪行ありきで計画した場合なるべく「群馬の果て」へとなるのは必然で、いままで
「草津」 (以前の記事
「横川」 (以前の記事
「下仁田」(以前の記事
と乗ってみましたがこれも期間限定でありまして9月30日を以て終了。

さて今回は群馬の「北の果て」を目指します!
前回みたいに県境を越えて新潟でも良かったんですがソレは来年の「ぐんまワンデーパス」ですかねw

さて両毛線、上越線と乗りついでその電車は新潟まで行かず「水上」までで終点。
あと2駅(距離にして10キロないかな?)乗るのに18分待ちなのかと気づいて当初の予定を変更して水上スタートです。

P1000319.jpg

ヘンテコなのありました。

当初の予定の「土合駅」に立ち寄りました。

P1000321.jpg

無人駅なので勝手に駅構内に入っちゃいます。
下りホームが地中深く埋まってる「日本一のモグラ駅」なのだそうです!

P1000325.jpg

見にいってみました!
エスカレーターをつける工事予定があったそうですが無人駅となった今はそのまま放置だそうです。
山ヤは階段ではなくエスカレーター予定地の土の上を歩いて登るとよろし(違)

P1000330.jpg

谷川岳ロープウェー乗り場。
これより上には車は通行規制。
自転車は上れますよ!もちろんGO!

P1000349.jpg

登り口の展示館を覗いてみたり。

P1000350.jpg

舗装も上々ですが湧水が何箇所かあってウェットなところも多い。
まずは「マチガ沢」でかるく感動!

P1000342.jpg

そして大感動のスケール!
一ノ倉沢がド~ン!

P1000345.jpg

水上まで戻りまして「奥利根ゆけむり街道」を行きます。
八木沢ダムと並んで利根川流域の水瓶、奈良俣ダム。
先日の雨でやっと貯水率30%越えたそうです。

P1000355.jpg

徐々に登って行きますが右手に「照葉峡」のキレイな渓谷美があって飽きません!

P1000357.jpg

やはり去年の台風で崩れたところが多かったようでまだ復旧工事してる箇所がありました。
美しいダケカンバの道になってくるとだんだん険しくなります。

P1000360.jpg

本日のメインイベントな峠「坤六峠」を登ってるワケですな。
途中木々の間から標高2,158m「武尊山(ほたかやま)」がみえました!
昔、義父といっしょに山登り行ったっけなぁ。

P1000365.jpg

「坤六峠」
この峠の読み方はわからないで上りましたが、ここで読み方がわかりました(笑)
「こんろくとうげ」

P1000366.jpg

峠を下りて尾瀬「鳩待峠」への分岐を左折。
こちらも通行規制で車は走れませんが自転車はOK!
本日のツーリングの醍醐味ですな。

P1000376.jpg

数年前に愚息と「至仏山」登山に来たのを思い出す。

P1000370.jpg

下りは遅いバスにイライラしながら隙を伺って抜きます。
そういえば午後2時も過ぎて「昼飯」食べてないんですけど...(;´Д`)

P1000378.jpg

ダメそうなスーパーで食料品を調達して店の前で食べました。
この橋をわたると国道120号線。

P1000382.jpg

R120も日光方面ではなく今日は沼田方面へ。
吹割の滝は展望台から見ただけであの昭和40年代のようなところには行きませんでしたw

P1000387.jpg

沼田にむけてR120を走っていると左手に「焼とうもろこし200円」とあったので寄ってみた。
野菜の直売所みたいなトコロです。

P1000383.jpg

美味しい!
って、「お茶」に「お新香」までいいんですか?
すいません。いただきます!

P1000385.jpg

ちょ、「えだまめ」もサービスですか?
え?めずらしいからって?「そうめん瓜 酢の物」?
え~っ!?いいんですか?恐縮しまくり!

なんともサービス良すぎですが、荷物になっちゃうから何も買えませんよ(=´Д`=)

P1000386.jpg

R120、沼田にむかって最後の峠「椎坂峠」

P1000388.jpg

峠をくだって沼田までの景色がすばらしい!!
赤城山、子持山、榛名山まで見えます!!

P1000393.jpg

夕暮れせまる沼田駅に到着。

P1000398.jpg

117キロでした!

Comment

そばそば  

ぐんまワンデーパスはこれで最終回ですね!
上手く利用しましたね!

しかし、とうもろこし1本であんなにサービスが・・・
一杯やりたくなりますね~(笑)

おつかれさまでした!

2012/09/26 (Wed) 17:29 | EDIT | REPLY |  

motti  

>そばそばさん
ぐんまワンデーパスは毎年やってるみたいなので来年も利用したいと思います。
その野菜直売所の奥さんも「ヒマで仕方なかった」といってました。話好きなかたでしばらく話を聞かされてきましたよw

2012/09/27 (Thu) 12:17 | EDIT | REPLY |  

bikejinsake  

お疲れさまでした~
いや~楽しそうで羨ましいですよ。
景色が良くていろいろサービスしてくれる奥さんがいて言うこと無いですね。
いや~自転車って本当にいいもんですね!(と水野晴朗風に言ってみる)

2012/09/28 (Fri) 23:33 | EDIT | REPLY |  

motti  

>bikejinsakeさん
サービスよすぎる野菜直売所はまた行ってみようと思ってますw

2012/09/29 (Sat) 14:26 | EDIT | REPLY |  

Add your comment