ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!

映画。音楽。読書。自転車。その他。TB歓迎。

上宿遺跡~真壁ひなまつり

昨日はクロスバイクで午後から茨城方面へ。下館あたりで...。

なんですか?何やってるんですか?
発掘調査?

どうやら上宿遺跡(かみじゅくいせき)というのを調査中らしかった。
http://www.ibaraki-maibun.org/03iseki/07chikuseishimodate/07chikuseishimodate.html

P1010498.jpg

その後、筑西から桜川、真壁へやってキタ!
「真壁のひなまつり」ってのをやっとりました。
http://www.city.sakuragawa.lg.jp/index.php?code=1588

P1010481.jpg

人も多く出ていてどういうお祭りなのか?
「国の登録有形文化財になっているような古風な建物×雛人形の展示」
こういうことらしい。

P1010472.jpg

素敵な建物が多いですな。

P1010469.jpg

で、公式には201箇所、非公式にもずいぶんと多くの商店、民家で雛人形が飾ってあってそれを見て歩く「街全体がひなまつり」ということらしい。
あんまし興味がなかったのでアッサリみてきました。
真壁伝承館あたりは展示の中心地か。

P1010466.jpg

で、その向かいのお店のほうが気になったゎw

P1010468.jpg

!?

P1010463.jpg

コロッケ50円♪

P1010465.jpg

有形文化財の建物もきれいに直してるところや...

P1010495.jpg

崩れかかってるのを直してたりも。

P1010494.jpg

街角いたるところで出店がでとりますな。

P1010473.jpg

路地裏に謎のトロッコが!?

P1010486.jpg

帰りはお巡りさんのカブに牽いてもらいました♪

P1010500.jpg

雛人形も自転車の写真もないですが(^_^;)70キロでした。

Comment

Add your comment