ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!

映画。音楽。読書。自転車。その他。TB歓迎。

東京家族

小津の現代版リメイク

東京家族 DVD
東京家族 DVD
posted with amazlet at 13.07.24
松竹 (2013-07-06)
売り上げランキング: 1,304



現代版に落とし込むにあたり、人間の本質は変わらない部分があるけれどもっと変わったことをやってみてもよかったのではないかと思いました。
小津監督作は当時でも忙しい東京生活の子供らの生活を「新しい生活」として描いていると思うんだけど山田監督は敬愛するあまり忠実にリメイクするにあたりもっとアップデートされた2012年現在の「先進の新しい生活」の様子を「奇異」な視線で描いてみてもよかったのではと思いました。

山田監督のファンではありますが冷静にいま観てみると本作の意義は薄かった気がします。

(allcinema解説)
「男はつらいよ」シリーズ、「おとうと」の山田洋次監督が小津安二郎監督の傑作「東京物語」をモチーフに、現代の東京に生きるある家族の姿を厳しくも温かな眼差しで見つめた感動ドラマ。当初予定していたクランクイン直前に東日本大震災が発生したため、撮影を約1年延期し、その間に改めて震災と原発事故を踏まえた脚本への描き直しが行われた。出演は橋爪功、吉行和子、西村雅彦、夏川結衣、中嶋朋子、林家正蔵、妻夫木聡、蒼井優。
2012年5月、瀬戸内海の小島に暮らす平山周吉と妻のとみこは、子どもたちに会うために東京へやって来る。郊外で開業医を営む長男・幸一の家では、長女の滋子、次男の昌次も集まり、家族全員が久々に揃って和やかなひとときが流れる。しかし内心では、子どもたちは日々の生活に追われ、長居する両親を厄介者と感じてしまう。そんな中、とみこは将来を心配していた昌次から恋人の紀子を紹介され、上機嫌になるのだが…。



■東京家族■ (2012)

オキニイリ度

Comment

Add your comment