ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!

映画。音楽。読書。自転車。その他。TB歓迎。

働かないの -れんげ荘物語- / 群ようこ

働かないって素晴らしい!

働かないの―れんげ荘物語
群 ようこ
角川春樹事務所
売り上げランキング: 17,223

これは続編だったのですね。ぜひ前作を読んどかないと!と思いました(;´Д`)
これ、素晴らしいファンタジーです。
あえてファンタジーと呼びたい世界。

自然食品を食しストレスフリーなのは身体に良さそうですが病気とかも心配ですね。
現実的な面も描いてほしいところですが、そこがファンタジーですな。

(amazon解説)
48歳になったキョウコは、古いアパートのれんげ荘に住んでいた。月々10万円でやりくりする貯金生活者である。心配しても仕方がないことを悩みすぎずに、「お天道さまのいう通り」と、マイペースな暮らしを続けている。そんな「れんげ荘」に新しい住人がやって来た。背が高くて、気持ちのいい若い女性だ。クマガイさんとお寿司屋でささやかな歓迎会をした。自称旅人のコナツさんと住人が全員女性のアパートになったのだ……。読書に疲れたら散歩し、刺繍にも熱中しつつ、自然食品店で買った野菜でおかずをつくり、土鍋でご飯を炊き、ゆっくりコーヒーを呑み……季節を感じ丁寧な暮らしを大切に生きるキョウコの愛おしい日々はつづく……。

■働かないの -れんげ荘物語- / 群ようこ ■ (2013)

オキニイリ度

Comment

Add your comment