ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!

映画。音楽。読書。自転車。その他。TB歓迎。

だから荒野 / 桐野夏生

ロードムービー

だから荒野
だから荒野
posted with amazlet at 14.03.01
桐野 夏生
毎日新聞社
売り上げランキング: 12,375

わりと安直に女性向けとかかもしれない。
おもしろかった。
桐野さんよりもひとまわり若い作家ですが重松清さんのファンの僕には、なんかしっくりきた。
その女性版!...てな感じ。
テイストが似てるけれど、重松さんには決してコレは書けない。
コレも映画向きだよね(;´д`)

(amazon解説)
もう二度と会うことはないでしょう。46歳の誕生日。身勝手な夫や息子たちと決別し、主婦・朋美は1200キロの旅路へ――
「家族」という荒野を生きる孤独と希望を描き切った桐野文学の最高峰。大反響の毎日新聞朝刊連載に、大幅な加筆修正を施して書籍化。
傲慢な夫や息子たちに軽んじられながら、家庭をささえてきた主婦・朋美は46歳の誕生日、ついに反旗をひるがえす。衝動にかられ夫自慢の愛車で家出、「初恋の男が長崎にいるらしい」という理由で、長崎に向かって高速道を走り始めるのだった。奪われた愛車と女の連絡先の入ったゴルフバックばかり心配する夫を尻目に、朋美は自由を謳歌するが―― 冒険の果てに、主婦・朋美が下した「決断」とは?

■だから荒野 / 桐野夏生■ (2013)

オキニイリ度

Comment

Add your comment