ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!

映画。音楽。読書。自転車。その他。TB歓迎。

The PEAKS 試走してみました♪

一部で話題の"坂バカ"イベント「The PEAKS」の(仮想)試走してみました(;´Д`)



いえ、地元の栃木で...ですよ (;´Д`)

名づけて
「The PEAKS - NIKKO STAGE -」(笑)

そばそばさん考案のコースです(;´Д`)



正式大会(参考)は最大標高差は1500無いでしょう?
栃木市から金精峠の標高差は1800ですし、距離も200km超えてるので、コレ走りきれれば十分にクリアできるに足ると自己満足できますなw

jumbi.jpg

4時前スタート推奨とのことで3時半過ぎに出発。
この時期、4時前からだんだん明るくなってきますね。4時ならもう明るいです。

P1040602.jpg

1本目の粕尾峠は寝ぼけてるあいだに登る気でいきますな。疲れないようにウォーミングアップのつもりで。

P1040604.jpg

こないだ来た時は くまモン いたっけ?

P1040605.jpg

ほとんど消耗せずに6時前にたどり着きます。がんばらないでゆっくり登りましたよ。

P1040608.jpg

朝めしは背中ポケットから。トップチューブ(上の方の画像)のやつは膝に擦れるので栃木の大通りあたりですぐ食べちゃった(;´Д`)

P1040609.jpg

ここからハイランドロッジ分岐までも激坂。がんばらずに登り、58号線を古峯神社方面へ下ります。

P1040614.jpg

鳥居まで70km/hくらいだして爽快に下りますな。このへんで6:40くらい。予定時間よりもぜんぜん余裕です。

P1040615.jpg

大芦西小のところから小さい峠を越え小来川方面へ。向原たたき地蔵は「身体堅固」のお地蔵さんだとあったので、かるく拝んで再出発。

P1040620.jpg

小来川集落をぬけたところ。材木として切り倒す一歩手前の状態の杉林が鮮やかでした

P1040624.jpg

滝ケ原峠の16パーセントの坂も無理せずゆっくり登りますな(´∀`)

P1040626.jpg

ピーク到着。河原小屋三の宿林道方面は通行止めになってました。ここで7:40

P1040627.jpg

旧日光市街へくだってゆきます。ここまでで気持ちをリセット。いままで走ってきたことは無しにして、今から、ここから日光ライドが始まるという気分に自己暗示をかけます。

P1040629.jpg

補給。ファミマの100円コーヒーと中華まん。さて、いろは坂です。

P1040633.jpg

たんたんと登りましょう。別に速く登らなけりゃ疲労しません。それでも2台くらい撃墜しましたよw

P1040634.jpg

おきまりの定点撮影w

P1040637.jpg

中禅寺湖には9:15くらいに到着。そのまま半月山へは行かず寄り道してみます。

P1040638.jpg

イタリア大使館別荘記念公園です。こんどの「日光マウンテンサイクリング2014 」で娘と行きたいので下見ですw

P1040644.jpg

気をとりなおして半月峠。まだ疲れもないですね。

P1040649.jpg

10時ちょっと過ぎくらい。あと金精と霧降は手ごわいのですが時間的貯金も十分。

P1040650.jpg

定点撮影。観光客さんに撮ってもらいました。「いろは坂登ってきたの~?すごい」とか言われるももっとすごい変態なのは黙っておくのが基本ルールであるw

P1040651.jpg

下りのスピード感を楽しみながら中禅寺湖までおりてきました。

P1040654.jpg

二荒山神社中宮祠

P1040656.jpg

長閑に遊覧船がゆく中禅寺湖

P1040657.jpg

去年A元さんと見たところから竜頭の滝

P1040659.jpg

上の橋からの竜頭の滝

P1040661.jpg

戦場ヶ原をゆきますな

P1040664.jpg

湯ノ湖

P1040680.jpg

前橋のオルベアさんと金精峠をのぼることに。旅は道連れ。旅なの?

P1040667.jpg

赤城、榛名、草津のヒルクラに毎年出てるそうで健脚さんでした(;´Д`)

P1040670.jpg

残雪の山がキレイ。けっこうバテてきましたよ。いよいよ(;´Д`)

P1040671.jpg

金精トンネルに11:40くらい。沼田へ向かうオルベアさんと別れて戻りますな。撮影は前橋のオルベアさん。

P104067A.jpg

本日最高高度からのダウンヒルになります。

P1040672.jpg

疲れもクールダウンですな。

P1040678.jpg

湖畔のアップダウンのちょっとした登りでもキツくなってきた。ちょっと休もう(;´Д`)

P1040683.jpg

12時半ごろ浅井さんの前を通ると2人待ちくらいだったので待ち時間も休憩と考えランチ休憩にしました

hamukatu-menchi.jpg

ストレッチしたりして1時間くらいお昼休みしましたかね(;´Д`)
いろは坂を下って清滝IC手前のセーブオンで39円アイス。ガリガリ君よりコッチでしょ!

P1040687.jpg

ラスボスの霧降へ向かって大谷川沿いをゆきます。

P1040689.jpg

霧降高原道路は気力で登る感じ(;´Д`)

P1040691.jpg

山頂手前でおもわずレッドブル休憩しましたゎorz

kisuge.jpg

六方沢付近はその名のごとく霧が降ってました。3時半ごろになってます。

P1040693.jpg

大笹牧場への下り。これをもう1回登るんだよなぁと うらめしく思いながら下ります。

P1040694.jpg

大笹牧場。ここから旧今市へ下るんだったらもう楽勝なんですが(;´Д`)

osasa.jpg

約6キロの六方沢までの登り返し。最後の登りと思えば気力が湧いてきますね♪
あとは爽快気分最高の下りのみ!

P1040697.jpg

4:45ごろ日光駅にゴール!
この時点で獲得標高は5100m達成しました。時間的にも本家「The PEAKS」の足切りタイムにも余裕で間に合ってるでしょう。

P1040698.jpg

時間的に余裕もあったのでコンビニで補給後、自走で帰ることに。念のためガーミンとスマホを充電します。
ガーミンの充電は専用ケーブルでないと途中でリセットされちゃうんですよね。専用ケーブル買ってから初めてつかってみました。

P1040700.jpg

帰りもわりと脚が回って走れました。7時ごろ栃木に帰着。

P1040701.jpg

せっかくライトつけてるのでそのまま太平山1本やって帰宅しましたよ。余裕だべ v(´∀`)v
走行距離280km。
そして、
高度上昇量 5,293 m

がんばったよ!!


今月15日(日)の
日光マウンテンサイクリングもよろしくお願いしま~す!!



Comment

そばそば  

No title

おめでとうございます!
これで、真のクライマーですね!
山の神と呼ばせて下さい!!
(((o(*゚▽゚*)o)))

2014/06/04 (Wed) 21:04 | EDIT | REPLY |  

鹿沼のあにさん  

No title

凄い!すばらしい!

新たな神の誕生を祝福します。

2014/06/04 (Wed) 21:27 | EDIT | REPLY |  

へばな  

すごい!

「そばそば」さんのコースを見事に完走ですね、すばらしい!

日光駅で5000m超えましたか。 そのうちにママチャリでやってみたいコースです。 真夜中に出ないと、無理かな(^_^;)

2014/06/04 (Wed) 22:32 | EDIT | REPLY |  

motti  

そばそばさん

「The PEAKS - NIKKO STAGE -」のプロデュースありがとうございます。
おかげさまで久々に過酷なライドを実感いたしました(;´Д`)
ていうか本人が走らないとね!?最速タイムでお願いしますw

2014/06/05 (Thu) 10:06 | EDIT | REPLY |  

motti  

鹿沼のあにさん

いえいえ。ブルベの山岳ステージの真似事くらいの程度です(;´Д`)
15日はブルベじゃなかったんですね?また日光マウンテンサイクリングでお会いしましょう♪

2014/06/05 (Thu) 10:09 | EDIT | REPLY |  

motti  

へばなさん

200キロも走らないで5000メートル超えますね。
夜中に出発だろうが平気でしょうからきっとへばなさんならママチャリで行けちゃうんでしょうね(;´Д`)
山岳ブルベに興味はあります...がスケジュールがね~e-260

2014/06/05 (Thu) 10:14 | EDIT | REPLY |  

Add your comment