ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!

映画。音楽。読書。自転車。その他。TB歓迎。

栃木のおきて/斎藤充博 (監修), 栃木県地位向上委員会 (編集)

こんなの図書館にあったので借りました(^_^;)

栃木のおきて トチギを楽しむための51のおきて

泰文堂
売り上げランキング: 216,751



こりゃぁ...ネタ本w
群馬のおきて「茨城のおきて」も気になるけど図書館にはないみたい。
そこまでして読む本ではないけどな(;´Д`)
でもおもしろかったですw

(allcinema解説)
名物が「餃子」だけなんて、もう言わせない! 都道府県の魅力度ランキング全国41位! ! “日本一影が薄い"と言われるけれど、日本一県民に愛され、日本一イカした県、それが・・・・・・「栃木県」だ! ! !

本書では、そんな「栃木県」の魅力や自慢、名物、暮らし、県民性、歴史…などなどを、至極の“あるあるネタ"として51項目、紹介します! ! 栃木県在住者から、今は栃木を離れている栃木出身者、はたまた栃木に移住を考えている他県出身者まで、この1冊を読めば、“栃木のすべて"がわかります! !
合言葉は「NO TOCHIGI,NO LIFE」! ! !

【買い物・グルメ編】
餃子は「みんみん」派と「正嗣」派でもめる
遊びに行くなら「インパ」か「ベルモ」! ・・・など8項目紹介!

【学校編】
とりあえず「作新学院」を受験する
夏休みには「一万人プール」に行くのがお約束・・・など10項目を紹介!

【生活習慣編】
車はひとりに1台。高校生は原付OK
「小金井止まり」の電車に絶望する・・・など8項目を紹介!

【名物・自慢編】
栃木名物と聞かれたら「かんぴょう」より「いちご」といいたい
栃木の有名人は「U字工事」だけじゃない! ・・・など9項目紹介!

【地理編】
足利市はほぼ群馬扱いされている
平成の大合併で「日光の手前」というギャクが使えなくなってしまった・・・など5項目紹介!

【本音・常識編】
栃木県の元祖ゆるキャラは「さのまる」でもなく「とちまるくん」でもなく「ルリちゃん」だ!
「小山ゆうえんち」のCMがいまだに忘れられない・・・など7項目紹介!

■栃木のおきて/斎藤充博 (監修), 栃木県地位向上委員会 (編集)■ (2014)

オキニイリ度

Comment

Add your comment