ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!

映画。音楽。読書。自転車。その他。TB歓迎。

軍艦島―廃墟からのメッセージ

軍艦島萌え(*°∀°)=3

軍艦島―廃墟からのメッセージ
坂本道徳
亜紀書房
売り上げランキング: 153,789


以前読んだ本(以前の記事)も写真がキレイで良かったけれど、この本もヨカッタ(*゚▽゚*)ノ
とにかく、そこに暮らした人が著者であり、その語る言葉が...なんかロマンを感じる!

著者について
NPO軍艦島を世界遺産にする会・理事。炭鉱マンの子として生まれ、小学6年から20歳まで島に暮らす。1974年の炭鉱閉山で無人島になった後、2001年に産廃処分場になるとの噂を聞き、大切な古里を守りたいと強い決意で、世界遺産登録を目指すNPO法人を2003年に発足。現在は、軍艦島上陸ツアーガイドとして活躍、多くの観光客に島の歴史を伝えている。

いま、Googleのストリートビューとかで見れるので見てみてはいかがですか!?
http://bit.ly/1ledl5m

(allcinema解説)
「NPO軍艦島を世界遺産にする会」理事が 元島民と自身の思いをこめて綴る、 日本の「過去」と「未来」への手紙!! 見開き完結で読む85枚の「写真」と貴重な記憶の「物語」
生きた証、生きてゆく記憶。一枚の写真が雄弁に語る島のくらし、日本の未来。

■軍艦島―廃墟からのメッセージ■ (2014)

オキニイリ度

Comment

Add your comment