ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!

映画。音楽。読書。自転車。その他。TB歓迎。

格安SIM iPhone ⇒ Android MNP実録

IIJmioMNPしました。

音声通話付き格安SIMへの乗り換えはドコモ、au、ソフトバンクといったキャリアと違って自分でインターネットで行うため即日開通とはいきません(一部、即日発行できる実店舗もあるようです)。

つまり「数日のあいだ携帯電話が使えない!?」というのがあって何かと不安がつきまとうようです。
実際に移行するのにどうだったのかメモしておきます。

IMG_5679.jpg

格安SIMに移行するメリットは毎月の使用料が安いからです。
それしかないと思います(;´Д`)

デメリットは使用パケットに制限があること。
大手キャリアでは当たり前の家族間同キャリアで通話無料がなくなること。
キャリアメール「○○@ezweb.nejp」がなくなること。
ポイントなどがなくなる。解約金がかかる。
などデメリットが多いです(;´Д`)

でも考慮した結果、自分には向いていると思ったので決行いたしました。
僕の場合毎月の使用パケットを調べてみると格安SIIMを提供している多くのプランの「2GB」なんかさえ使ってないのがわかりました。
自宅で仕事をしていてWi-Fi環境で使うためと、動画などもほとんど見ないためかと思います。
このへんで向き不向きが決定すると思います。僕の場合はピッタリだったわけです。
ひきつづきデメリットを考慮していきましょう。
まずキャリアメールはいりませんよね。LINEとかですから。あとはGメールとかヤフーメールとかも使えるし。
auポイントは数千円たまっていたので解約前にお買い物につかいました。計画的に使い切りましょう。
違約金は2万円くらいになりましたが現状ひと月に7000円払っていくのを考えるとサッサと気持ちを切り替えればOKです。
通話自体あまりしませんが、家族間通話に関しては少し痛いです。普通に部屋にいる子供に「メシだよ~」「風呂入れ~」とかインターフォン替わりに使ってましたし(;´Д`) LINEの電話とかだと呼び出し音に気づかないんだよね...。
さておき、端末を新たに買う出費もありますが「新しいオモチャ」を手にいれるたのしみですから無問題。
ちなみにMVNO(この手の通信事業会社)はdocomo系とau系があってdocomo系でしたらdocomoのスマートフォンを使ってる方はそのままの端末が使える場合もあるようです。

殆ど問題はクリアですね。これ、前提ですよ。

さて、移行は、単純に言えばおおまかな流れは以下のようになります

① スマートフォン端末を買う
  キャリアみたいにセット販売もありますがスペック等を検討して自分で選んだほうが良いらしい
  調べた末、評判の良い機種ASUS「ZENFONE 5」を1月中にアマゾンで購入しました。

② 現在使っているキャリアからMNP予約番号を取得する
  僕の場合はauに電話で申込みました。au携帯電話 / 一般電話共通 フリーコール 0077-75470 (無料)

③ WEBで申し込む
  フォームに沿って入力していきます。https://www.iijmio.jp/start/

④ SIMが届いたら端末に挿入して設定する
  待つこと2日(実際に電話がつかえなかったのは27時間あまり)宅急便でSIMが届きました。
  無事にあたらしいスマートフォンになりました♪

③と④のタイムラグに電話が使えないという実害があります。
携帯依存症の現代人にはツライかもしれません。
しかしながら音声電話こそ使用できませんがネットは(LINEなども)自宅その他でWi-Fi環境では使えます。
僕としてはWi-Fi環境があり、自営業なのでタイミングさえ合えば問題ありませんでした。

③と④の実際の時間を具体的に記します。

2月4日(水)
10:00 auに電話でMNP予約番号を申し込む。電話料金は無料なのでオススメ。
12:10 IIJmioのWeb申し込み完了。本人確認書類の提出についてのメールがくる。
12:15 IIJより本人確認書類(免許証を写真撮って送った)を送付。確認中とのメールがくる。
19:00 IIJより本人確認完了し、手続きをしている旨のメールがくる。
21:20 IIJよりMNPに伴い数時間内に電話が使えなくなる予告メールがくる。
2月5日(木)
9:40 auより「MNPにより解約しました」というメールがきた。ここから電話が使えない状態です。
2月6日(金)
6:20 IIJより本日指定でSIMが発送されている旨のメールがくる。
12:00 クロネコヤマトによりSIMが届けられました。

Web上の説明では
「2~3日または1週間から10日ほどかかります」
みたいな記述もありどうかなと思ってのですが、ネット申し込みから2日、実際に電話が使えなかったのは時間にして27時間でした。

これで僕のスマホ携帯の月々の料金は1728円になりました♪
就職した息子は自分で携帯料金を払うようになりましたが、カミさんと娘がソフトバンクでスマートフォンを使用中です。コレも再考の余地はありますね。
しかしながら一時、家族4人でバカ高い料金でスマートフォンを使ってた状況からは脱しましたw

自分の携帯料金を削るという美しき自己犠牲。

ではでは。

Comment

Add your comment