ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!

映画。音楽。読書。自転車。その他。TB歓迎。

wiggle de trouble

もうね。
新しいバイクでブイブイいわせてるはずだったんだけど依然として壁にぶら下がってます。

C360_2015-05-29-19-07-22-471_org.jpg


というのは...

wiggleで買い物して初めてのトラブルが。
新しいフレームにつかうパーツをいろいろ「13万円」ほど発注。
この時点でも今までにwiggleで最高額の散財にドキドキでした(;´Д`)
今までに何度か買い物をして何も不安がなかったのでまぁ大丈夫とおもってました。


5月9日(土)ポチった日
サイト上では受理されて発送をしたような記録。メールの連絡なども来てますね。
たぶん11日(月)に出荷しているようです。(メールをこの時よく読んでおけばよかった)

まぁ、普通に待ちますね。
早い時は4~5日で届いちゃうんだけどね。
一応10営業日以内に配達とのことなので土日などを除いた平日の日数と解釈します。

2週間音沙汰なし。
あれ?
でも関税とかで審査中かと思い待ちますね。
たしか自転車や部品は無税。ただし購入金額に見合った消費税みたいのは計算されると思う。
通常、これは配達の郵便局員に払う。

状況がわからない僕はwiggleで追跡配送オプションを付けなかった自分を呪った(;´Д`)
今までも配送料無料に魅力を感じてたのだから安易にそうしたわけだけども今回のような高額な場合は不安しかない...

5月25日(月)
土日を挟むので あけて月曜日にwiglleへ「購入したものについてのメールフォーム」で問い合わせました
日本語でメールのやり取りがOKというのがwiggleの良いところ。今回これだけは助かった(;´Д`)

「今まで、貴サイトでのインターネットショッピングに対して信頼していました。今回、初めてこのような高額な買い物をしたので未だ不着なのはとても不安です。万が一にも配送について間違いないかどうか確認をお願いします」

というような感じのものを送りました。

5月26日(火)
日本語担当のエミちゃんから返信ありました
「メールありがとうございます。
この度のご心配とご不便につきまして、お詫び申し上げます。
担当部署より、税関での保留について英国の配送業者(Parcelforce社)連絡を致します。
まもなく配送が再開されるかとぞんじますので、配送大変恐れ入りますが商品の到着まで今しばらくお待ち頂きますようお願い申し上げます。
その間にご不明な点や商品に関するご質問などございましたら
お問い合わせくださいませ。
よろしくお願い申し上げます。
Emi」

Parcelforce社って何?
まったく解決するのかわかんない(;´Д`)
結局はただ待ってろってことだけだよなぁ...

問い合わせから3日...

5月28日(木)
今日にでも郵便屋さんが配達してくれるかもとかポジティブシンキング。
そしてこの日も暮れていく...。
パソコンのメールソフトでwiggleの今回の取引のメールにフラグつけておいた。
5月9日(土)のメールを何げに見返す。
ん?
そのとき一筋の光が差し込みました!
アッサリしか読んでなかったそのメールには
「お客様のご注文商品は、http://dm4.metapack.com/metatrack/track?cssId=c~~~~gloc=true&header=true で追跡することができます。ご注文商品は、複数に分けて発送される場合がありますので、ご注意くださいませ。」
そう書いてあるではないですか!!

無料配送でも追跡できるんだ!?
しらなかった(;´Д`)

さっそくリンクをポチってアクセス!
パーセルフォースワールドワイドの追跡結果が表示されました!
エミちゃんのメールのパーセルフォース社ってコレなのね(;´Д`)

見れば、東京国際郵便局に5月13日に届いてる!
トラッキングコードも明記してあったので日本のサイトでも確認。http://www.post.japanpost.jp/int/ems/delivery/ems_search.html
こっちでは14日に東京国際郵便局で「通関手続中」というところまで表示されている!
なんと2週間も東京都江東区のこの郵便局に足止めのようです!

5月29日(金)
朝9時を待って東京国際郵便局の 0120-5931-58 に問い合わせてみる。
トラッキングコードで調べてくれるとのことで折り返し連絡を待つ。
20分以内に電話アリ。
「カスタムデクラレーション」の添付がないようなので止まっていますとのこと。
それはなんですか?説明をもとめ、聞くもよくわかりません。送り主側が添付する書類ということでした。
つまり「書類の不備」だった!

現在、送り主にカスタムデクラレーションを提出するよう連絡をしてあり送ってもらうのを待っているところだそうです。
待ち過ぎやんけ!

そんなの待てど暮らせど処理済の気でいるwiggleが送ってくれる保証はないかも...と思い「僕が催促すべきことじゃないのですか?」と聞きました。
「催促できるようならしてもらってもいい」というのです。

実は、もうそろそろ期限で送り主へ返送するところだったという(;゚Д゚)!
この連絡を以て2週間待ちますとのこと。
まてよ。送り返して文句言ってまた送らせた方がスムーズだったかとか思いながら2週間延長されちゃったし...

wiggleのエミちゃんにメール。
「カスタムデクラレーションがないために配送してくれないようです。紛失など、wiggleの落ち度ではないかもしれませんが再度カスタムデクラレーションを送ってください」

ふぅ....(;´Д`)=3
やきもきして待ちます...

しかし返事が!意外に早かった!よかった!

「メール有難うございます。
この度のご心配、ご不便につきまして改めてお詫び申し上げます。
既に担当部署より配送業者(Parcelforce社)へ連絡済みでございますが、
配送業者や関税では世界中からたくさんの荷物の対応を行っているため
連絡後でも時間がかかってしまうことがございます。
再度Parcelforce社へ連絡を致します。
大変誠に恐れ入りますが、今しばらくお待ち頂きますようお願い申し上げます。
よろしくお願い申し上げます。
Emi」

書類について微塵も返答がない...
連絡とかなんとか言ってるけど進展してんだかどうだか...
こりゃ埓があかん(;´Д`)

夕方、疑問点が沸々と沸いてまた東京国際郵便局へ問い合わせ。
wiggleに提出させる書類「CUSTOMS DECLARATION(CN22?)」をどこへ郵送すればいいのか手順を訊く。
すると僕のところへ送ってもらってソレを「FAXで東京国際郵便局へ」というのが最速!
郵便局経由で関連付けがされていない郵便物が事務処理の山で彷徨うかもしれない危険性が回避できる!
さっそくwiggleのエミちゃんにメール。
前回よりも強い感じで...

「東京国際郵便局に問いあわせました。
EK ~~ 968 ~~~ GB
上記のトラッキング番号の書類として
CUSTOMS DECLARATION(CN22)
を私のところへ送ってください。直接その書類を提示して荷物を受け取ることにします。
非常に負担がかかっているのでストレスを感じています。
早急に手配くださるようお願いします。」

眠れぬ夜をすごしました(大げさw)

5月30日(土)
朝、メールが来てた。
というか昨晩のうちにwiggleのエミちゃんからメール来てた。
考えたら時差でまだ金曜日のうちに連絡くれてたってことか...

「メールありがとうございます。
この度の大変なご不便につきまして改めてお詫び申し上げます。
本日5月29日、再度担当部署より、配送業者へ連絡を行いました。
ご依頼を頂きました通り、通関書類につきましては、本メールにもPDF3つにて添付致します。
何卒よろしくお願い申し上げます。
ご不明な点などございましたら、お問合せ頂きますようお願い申し上げます。
よろしくお願い申し上げます。
Emi」

PDFで書類ついてる!
でも東京国際郵便局では「英国の郵便局で受け付けた状態の書類を」と言ってた気がする(;´Д`)

とりあえずプリントアウト!
これをFAXで送って東京国際郵便局に訊いてみよう!

朝9時を待って電話してFAXを送る旨の連絡。
折り返し電話をもらう。

「今回はこれで処理させていただきます」

え?
いいの?これで?
意外とアッサリ...

やった!
やったぞ~!(*^^)v

月曜から税関作業なので早ければ火曜、水曜日には届く見込み!!

ストレスから解放されました!

Comment

エヴァニョ~ロ  

いつの間に!!!

こんにちワン!!
いつの間に買ったんですか~?!
クランクセットもキャノンデールの超~軽量品ですかネ?!
これで山の登りが益々速くなっちゃいますネ!!
置いてかないでくださ~い。

2015/05/30 (Sat) 16:30 | EDIT | REPLY |  

鹿沼のあにさん  

お疲れさまです

たぶん実走より疲れていると思います、ご苦労さまです。

自責が無いミスの不満を何処にぶつければ良いのでしょうね、今回みたいなのはモヤモヤが増すだけで解決策無しですかね。くれぐれも組む時は慎重に(笑)。



2015/05/31 (Sun) 08:18 | EDIT | REPLY |  

motti  

エヴァさん

かれこれ1ヶ月ちかく壁にぶら下がってます...
クランクは高いのもありますがBB30規格は遠慮しときたいのでシマノです(^_^;)

2015/05/31 (Sun) 10:44 | EDIT | REPLY |  

motti  

あにさん

初のトラブルでしたが金額が笑えない額だったので落ち込みました(;´Д`)
いちばんはカミさんに怒られたことですな...

2015/05/31 (Sun) 10:48 | EDIT | REPLY |  

Add your comment