ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!

映画。音楽。読書。自転車。その他。TB歓迎。

わたしの神様 / 小島慶子

「女子アナ」という職業って...

わたしの神様
わたしの神様
posted with amazlet at 15.09.11
小島 慶子
幻冬舎
売り上げランキング: 15,381




深く考えたこともなかったし、興味もなかった。女子アナというのは。
「アイドル」という職業について先日読んだ朝井リョウの「武道館」(以前の記事)よりはおもしろかったかな(;´Д`)
ドロドロな泥仕合はテレビドラマの原作にでもピッタリかなとも思うけど、よく考えたらテレビで活躍する女子アナについてのこんなドラマをテレビでやるわけにいかないかww
「女子アナというコスプレ」という行が言いえて妙だと思ったら、この作者、小島慶子さんの前著が「コスプレ上手は、仕事上手!」なるタイトルの本があった。この人の哲学なのだな、きっと。

(amazon解説)
視聴率低迷中のニュース番組「ウィークエンド6」の起死回生をはかるため、テレビ太陽きっての敏腕プロデューサー藤村は“女子アナ”キャスターのてこ入れに動いた。
産休に入る佐野アリサの後任に起用したのは、全方位の好感度で不動の人気を誇るミスキャンパス出身の仁和まなみ。アイドルアナからニュースキャスターへと鮮やかな転身をとげたい彼女は、権力欲や保身に走る男たちや、敵意むき出しの女たちに晒されやがてスキャンダルの渦に引き摺り込まれる。
描かれることのなかった“女子アナ”たちの強烈な嫉妬と執着と野心に、ページをめくる手が止まらない。一気読み必至の極上エンタメ小説。

■わたしの神様 / 小島慶子■ (2015)

オキニイリ度

Comment

Add your comment