ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!

映画。音楽。読書。自転車。その他。TB歓迎。

イット・フォローズ

タランティーノ絶賛...ということで?

itfollows_convert_20160123164625.jpg

ホラーの設定で「伝染る」というヤツは「性病」とかのメタファーだといいます。
つまり大抵のホラーではバカップルが楽しんでるところを殺されたりするわけなんだけどそういうのもそう。
で、本作もなんだかわからない「何か」に付きまとわれるのを伝染していく設定。で、ここからが新しい。
人に伝染して回避したはずの忌諱はまた戻ってくる場合もあるのだ...
ゾンビみたいな絶望的行末とまでいかない設定が静かな「性病」のような怖さを呈してますな(;´Д`)

(allcinema解説)
低予算のインディーズ作品ながら、斬新な設定と確かな演出力で映画ファンのみならず批評家からも高い評価を受け、全米でサプライズ・ヒットとなった青春ホラー。主演は「ザ・ゲスト」のマイカ・モンロー。監督は、これが長編2作目の新鋭、デヴィッド・ロバート・ミッチェル。
19歳のジェイは、新しい彼氏ヒューとデートし、そのままセックスに興じる。ところが、ことが終わるやヒューに薬を嗅がされ気絶してしまう。手足を拘束された状態でようやく意識を取り戻したジェイに対し、ヒューはにわかには信じがたい告白を始める。曰く、ジェイはある呪いに感染したという。それによって、感染者にしか見えない“何か”が、ゆっくりと、しかし確実に迫ってくる。そして最後には必ず殺される。それを回避したければ、誰かとセックスして移す以外に方法はない、というのだった。以来、ヒューの言葉通り、他人には見えないそれは、様々な人の姿をして自分に向かって歩いてくるようになる。いつ、どこからやって来るかも分からないそれに常に怯え、必死で逃げまどうジェイだったが…。



■イット・フォローズ■ (2014)

オキニイリ度

Comment

Add your comment