ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!

映画。音楽。読書。自転車。その他。TB歓迎。

Mr.ホームズ 名探偵最後の事件

ホームズの晩年

homus.jpg


シャーロック・ホームズは架空の人気キャラクター。
もちろんフィクションである。
原作者のアーサー・コナン・ドイルは老境のホームズを書いていない。
シリーズ中に、引退してサセックス・ダウンズに...というワトソンが回顧録的に書いた 体(てい) である設定をいただいてる点がおもしろい。
フィクションの上塗り、そして、いわば、新シリーズw

イアン・マッケランはメジャー映画では「初主演」でしょうか?
ズバリ、適役ですねコレ。
劇中劇ともいえる小説を書きながら記憶を辿ったりする様子は「ボケが来てんのか」というマジカルな作り。
真田広之が登場するあたりも興味深いのですがちょっとピンとこない(;´Д`)
探偵を廃業せざるを得なくなった顛末よりもアナフィラキシーショックの正体を推理するところが名探偵の最後の推理です!

(allcinema解説)
静かな余生を送る晩年のシャーロック・ホームズを主人公にしたミッチ・カリンの同名小説を「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズのイアン・マッケラン主演で映画化したミステリー・ドラマ。死を意識し始めたホームズが、自らを引退に追いやった未解決事件に再び立ち向かう姿を描く。共演はローラ・リニー、マイロ・パーカー、真田広之。監督は「愛についてのキンゼイ・レポート」「ドリームガールズ」のビル・コンドン。
海辺の家でミツバチの世話をしながら穏やかな隠居生活を送る93歳のシャーロック・ホームズ。しかし彼には一つだけ心残りがあった。それは30年前、記録係のワトスンが去った直後の出来事。ある男の依頼を受け、彼の妻の素行調査を開始したホームズは、そこで人生最大の失態を犯して引退に追い込まれたのだった。やがてホームズは、この唯一の未解決事件の謎を解くべく、探偵に憧れる家政婦の10歳の息子ロジャーを助手に迎え、再び捜査に乗り出すが…。



■Mr.ホームズ 名探偵最後の事件■ (2015)

オキニイリ度

Comment

Add your comment