ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!

映画。音楽。読書。自転車。その他。TB歓迎。

あん

スタン・ハンセン(違)

あん DVD スタンダード・エディション
ポニーキャニオン (2016-03-16)
売り上げランキング: 1,249

ハンセン病、元は らい病といって、理美容師免許の学科科目の公衆衛生で耳にした伝染病。
非常に希な病気だし、近年では差別対象になるほど一般に知られていないでしょう。
別段、深く知ろうとしていなかったため知識がなかったので、現状をネットで調べました。
 

映画の感じは以前の河瀬直美監督作の見づらさがなくてスッキリしてました。
よりメジャー路線な雰囲気です。
いいと思います。

ドリアン助川の同名小説を「殯(もがり)の森」「2つ目の窓」の河瀬直美監督が映画化した人生ドラマ。小さなどら焼き屋の雇われ店長と、粒あん作りの腕を買われて働くことになった老婦人の心の交流と、次第に明らかとなる老婦人が辿った過酷な人生を優しく見つめる。主演は「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」の樹木希林と「隠し剣 鬼の爪」の永瀬正敏。また、樹木希林とその実孫・内田伽羅との初共演も話題に。
町の小さなどら焼き屋“どら春”で雇われ店長をしているワケありの中年男、千太郎。単調な毎日を送る彼の前に、ある日、求人募集の張り紙を見て働かせてほしいと申し出る老女、徳江が現われる。彼女の粒あんが絶品だったことから雇ってみたところ、たちまち評判となり、店はみるみる繁盛していくが…。 



■あん■ (2015) オキニイリ度

Comment

Add your comment