ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!

映画。音楽。読書。自転車。その他。TB歓迎。

異郷の友人 / 上田岳弘

阪神淡路大震災から東日本大震災

異郷の友人
異郷の友人
posted with amazlet at 16.04.21
上田 岳弘
新潮社
売り上げランキング: 306,563


芥川賞候補作でした(受賞ならず)ので読んだんですが、奇しくも熊本で甚大な震災が… 
そんなタイムリーな、地震という天変地異を新興宗教の神の啓示のように捉えた内容。

 有史以来の主人公の様々な生まれ変わり遍歴はコメディにも感じるけど、タッチはシリアス(;´Д`)? 

 芥川賞受賞するようなクセのある感じではなく、かえって楽しんで読めました♪

ねえ、神様。あんたにやってもらいたいことがある。世界を正しいあり方に戻すんだ。阪神大震災を予言し、信者を増やす淡路島の新興宗教。教祖Sはイザナキ、イザナミの国生みの地で、新たな世界創世を説いていた。ある日、アメリカ西海岸の秘密組織から男たちが訪ねてくる。彼らは何を企んでいるのか。すべてを見通す僕とは、いったい何者か? 世界のひずみが臨界点に達したとき、それは起きた――。大注目の芥川賞候補作。 

 ■異郷の友人 / 上田岳弘■ (2016) 
 オキニイリ度

Comment

Add your comment