ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!

映画。音楽。読書。自転車。その他。TB歓迎。

真実の10メートル手前 / 米澤 穂信

スピンオフ短編

真実の10メートル手前
真実の10メートル手前
posted with amazlet at 16.08.14
米澤 穂信
東京創元社
売り上げランキング: 60,559



過去作品のキャラありき。
テレビの連続シリーズの原作むけか(;´Д`)
目の付け所が違うジャーナリスト。
ほじくり返す人間の暗部がイヤミで逆におもしろい。
短編で「だからどうした?」「それからどしたの?」ってところがズルいきもするけど 小気味いい感じ。

(amazon解説)
高校生の心中事件。二人が死んだ場所の名をとって、それは恋累心中と呼ばれた。週刊深層編集部の都留は、フリージャーナリストの太刀洗と合流して取材を開始するが、徐々に事件の有り様に違和感を覚え始める…。太刀洗はなにを考えているのか?滑稽な悲劇、あるいはグロテスクな妄執―己の身に痛みを引き受けながら、それらを直視するジャーナリスト、太刀洗万智の活動記録。日本推理作家協会賞受賞後第一作「名を刻む死」、本書のために書き下ろされた「綱渡りの成功例」など。優れた技倆を示す粒揃いの六編。

■真実の10メートル手前 / 米澤-穂信■ (2015)

オキニイリ度

Comment

Add your comment