ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!

映画。音楽。読書。自転車。その他。TB歓迎。

超高速! 参勤交代

「飛脚は止まらなくて良い」のか!

超高速! 参勤交代 [DVD]
超高速! 参勤交代 [DVD]
posted with amazlet at 16.08.27
松竹 (2014-11-12)
売り上げランキング: 1,134



続編も公開とのことで見逃していた1作目、おもしろおかしく見たw
神戸浩のナレーションがよかったwwww

で、距離はマップで確認したところ福島県いわき市から東京まで現在の道路の最短距離が206kmでした。
5日での移動だったら行けそうな感じですな(;´Д`)
もちろん交通事情が良い現代では…ですが!
自転車なら1日かからない!

そんなことを考えて見てました。
続編もDVDスルーだな…

(allcinema解説)
第37回城戸賞に輝いた土橋章宏の脚本を「釣りバカ日誌」シリーズ、「鴨川ホルモー」の本木克英監督で映画化したユーモア時代劇。幕府の陰謀で、たった5日以内に参勤交代せよとの無理難題を吹っ掛けられた貧乏小藩が、意地と知恵でこの危機に立ち向かう奇想天外な作戦の行方をユーモラスに描く。主演は「岳 -ガク-」の佐々木蔵之介、共演に深田恭子、伊原剛志、西村雅彦。
享保二十年、八代将軍・徳川吉宗の治世。磐城国。現在の福島県いわき市にある湯長谷藩では、藩主の内藤政醇はじめ藩士たちが1年の江戸詰めを終えて帰郷し、のんびりと開放感に浸っていた。そこに舞い込んだ再度の“参勤交代”の下命。参勤交代は金も人手もない小藩にとってはただでさえ大きな負担。しかも今回の期限は、なんと5日以内。通常は8日かかる道のりを実質4日で踏破するというあまりにも非現実的な日程だった。それは、藩の金山に目を付けた幕府老中・松平信祝によるお取り潰しを狙ったあからさまな陰謀だった。そこで政醇は、知恵者の家老・相馬兼嗣とともに、5日で江戸に参勤すべく、一大作戦を決行するのだったが…。



■超高速!参勤交代 ■ (2014)

オキニイリ度

Comment

Add your comment