ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!

映画。音楽。読書。自転車。その他。TB歓迎。

ぐんまポタリング

「ぐんまワンデー世界遺産パス」で輪行&ポタリングにいってきますた☆彡



朝はゆっくり7:10分の両毛線です。
これだと足利で学生が降りるとガラガラなんですね(;゚Д゚)=3

DSCF4720.jpg

桐生で下車して自転車を組み立てて上毛電鉄の西桐生へ。
通勤通学時間帯が終わったくらいから自転車がそのまま持ち込めるのです。

DSCF4722.jpg

乗車まえにコンビニで買った朝食を食べながらサイクルトレインを楽しみ、終点の中央前橋まで。

DSCF4724.jpg

前橋から高崎までの12キロからやっと自転車移動。ここまでほとんど電車ばっかし(^_^;)

DSCF4726.jpg

今日は古いホイールに履き直してきたんですが、前輪が「振れ」ているようでVブレーキが定期的に擦れるのが走っていて、気になって気になって...
キャリパーブレーキなら開き気味にしてやればいいんだけど(;´Д`)

DSCF4728.jpg

高崎駅に着く前にはイライラしてフロントブレーキはワイヤーを解放してしまいました。
今日はポタリングなんで後輪ブレーキだけでいいやヽ(*´∀`)ノ(ぃゃ、ホントはコレいけませんね;)

DSCF4736.jpg

そんなこんなで高崎駅の「0番ホーム」!
こんどは上信電鉄でサイクルトレイン初体験です。こっちは輪行で乗ったことは何度かありますが、昼間だけしか自転車がそのまま乗れないのです。

DSCF4737.jpg

レトロな車両が来ましたね。
これに乗るのかと思ったら違った...

DSCF4738.jpg

やっと来た。30分くらい待ってたので(;´Д`)

DSCF4741.jpg

自転車で乗り込んだのは僕だけでしたね...
上毛電鉄よりも乗客が多い印象でした

DSCF4746.jpg

11:30くらいに上州富岡で下車。
駅前の「お富ちゃん」とポタリング号。

DSCF4747.jpg

さて今日のメインは「富岡製糸場」見学が目的です!

DSCF4769.jpg

スマホで各所の解説が聴けるサイトにアクセスして見学してきました。おもしろいねw

DSCF4748.jpg

ひととおり見てまわったけど、昭和62年まで操業していた工場内や従業員が利用していた施設がまだ使えそうな雰囲気なところに何か手が届くような気分も味わったりしたところは少し自分の中では発見でした。

DSCF4749.jpg

世界遺産の認定書です ↑

ここで事件が!
どういうわけか、サイフお落としたみたい(;゚Д゚)!
入場料を払ったので入ってから落としたのは間違いないので「総合案内所」へ申し出ると、アッサリ手元に戻りました。
客も中高年やツアーみたい団体ばかりだったので親切なかたが届けてくれたよう。
よかった~(;´Д`)

DSCF4766.jpg

小一時間して富岡製糸場をあとに出発です。
見覚えのある、一之宮貫前神社の激坂です。前に登ったことあったけど今回は省略(^_^;)

DSCF4770.jpg

次の目的地は、むこうに見える「妙義山」

DSCF4772.jpg

そのまえに、丹生湖というのがあるようなので寄ってみる...

DSCF4774.jpg

ダムになってるみたいでした。
釣りもできるようで、この写真を撮った足元に死んだ魚が落ちていてすごい臭かった(;´Д`)

DSCF4778.jpg

事前に調べてたルートはけっこうマニアックな道でした。

DSCF4781.jpg

かわいそうなRX-7が(^_^;)

DSCF4782.jpg

妙義山のメインルートは県道196ですがそこまで登るルートがまたへんな感じでした

DSCF4789.jpg

車なんか走らないような落ち葉だらけの林道(?)を登ります。
こりゃ下りだったら前ブレーキ使えない状態だったらまず危ないコース...

DSCF4799.jpg

なんとか県道196に出て、眺めを楽しみながら中ノ岳方面へ。
まだまだ紅葉が綺麗です!

DSCF4808.jpg

中之岳みやげ店でオロナミンC飲んで休憩後ひきかえします

P_20161115_142717.jpg

下りで後輪ブレーキだけだと危ないのでゆっくり気をつけて行きます
赤城神社にお参りしてみますか。

DSCF4826.jpg

貫前神社よりも激坂でした(;´Д`)これは押してのぼります

DSCF4845.jpg

ここからは自転車を適当なところに停めて歩きです。
今日はSPDなんで普通に歩けますし

DSCF4846.jpg

しかし太平山の階段登りもビックリな斜度です(;´Д`)

P_20161115_150048.jpg

側道がわ からの紅葉も見事♪

DSCF4841.jpg

鮮やかな彫刻やなんか、豪華絢爛な神社でありました(;゚Д゚)!

DSCF4838.jpg

自転車に戻り、激坂は歩いて下り、横川へ向かいます
前に見える高架道は上信越自動車道

DSCF4849.jpg

R18に出たかと思うとすぐ左折、もうちょっと寄り道してきましょう。
また変な道でした(;´Д`)

DSCF4851.jpg

ものすごい水の音。
ダムから少しづつ放水されているようでした

DSCF4852.jpg

そのダムの上まで...
妙義湖、中木ダムというそうです

DSCF4854.jpg

たまに釣り人がいるくらいで静かですね

P_20161115_153926.jpg

山側へわたるところの橋で引き返します

DSCF4864.jpg

ダムの上のところには行けないようでした

DSCF4870.jpg

ここから横川を目指しますが、また変な道でR18へ出ようとして行ったら突然、下りの激坂!
ブレーキが後輪だけなので案の定、後輪がロックしてしまいガードレールに激突!
しかしハンドルバーエンドがバンパーになって全く無傷で停まれました(;´Д`)よかった~

R18に出ると横川駅まで数キロです

DSCF4874.jpg

駅に着いて時刻を見ると、あと20分で電車が出ます。
ホントは何か食べたかったけど急いで輪行準備。
自販機で飲み物だけ買って乗り込めました(;´Д`)

DSCF4875.jpg

持ってきた本を読みながら電車というのが定番ですヽ(*´∀`)ノ

DSCF4876.jpg

60キロほどのポタリングでした。
ルートはこんな感じ。


Comment

Add your comment