ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!

映画。音楽。読書。自転車。その他。TB歓迎。

スマイリング! / 土橋 章宏

弱ペダ最新刊よりも読む価値ありますw

スマイリング!  岩熊自転車 関口俊太
土橋 章宏
中央公論新社
売り上げランキング: 82,771


『超高速! 参勤交代』の作者が書く、児童向けな内容です。
でも弱○ペダルの連載されている週間少年チャンピョンも大きなお友達が勝手に読んでるだけだから少年誌としては同意義のなか、これは面白かった。
ほとんど漫画な世界観なので自転車競技のリアリティを求めたようなアマゾンの評価の中の辛口意見みたいなのは的外れ。

単純に少年漫画的におもしろかった!

(amazon解説)
函館に暮らす貧しく孤独な中学生・俊太は自転車が大好きだが、別れた父が昔買ってくれたシティサイクル(ママチャリ)は故障寸前、高価なロードバイクを乗りまわすクラスメイトたちの中ではずれ気味だ。しかし商店街のちっぽけな個人商店「岩熊自転車」の主人と出会い、かつて「ツール・ド・フランス」にメカニックとして帯同したこともある岩熊と「ツール・ド・函館」ジュニア部門レースの制覇を目指すようになる。王道のスポ根エンターテイメントだが、俊太のママチャリを岩熊がロードレース用に改造していくシーンなどの機械描写、また「パンチャー(瞬発力で勝負するタイプの競技者)」と岩熊に分類された小柄な俊太が肉体を鍛え上げていくリアルな身体描写が読ませる。
『超高速!参勤交代』の著者による助け合うことの大切さと、最後まで諦めないことの意味を教えてくれる成長物語。

■ スマイリング! / 土橋 章宏■ (2016)

オキニイリ度

Comment

Add your comment