ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!

映画。音楽。読書。自転車。その他。TB歓迎。

ちはやふる・上の句・下の句

「深夜の馬鹿力」リスナーなんで「新・勝ち抜きカルタ合戦改」はメインコーナーなのは知ってます(関係ナシ)

ちはやふる 上の句 [レンタル落ち]
ちはやふる 上の句
posted with amazlet at 17.05.15

売り上げランキング: 181,167


上の句、下の句と観ました。

百人一首ですね。
素敵な和歌が読み札となっているわけです。
勝ち抜きカルタ合戦https://cgi.tbs.co.jp/ppshw/radio/ijuin/0260/enquete.do?q001=0290じゃないですww

こういうのに青春をかけるとか、でっかい紙に書道をしたためる青春とか、ここ10年以内の文化系スポコン青春の感じですね。
主演の広瀬すず はハマり役だったのではないでしょうか。
アイドル映画であります。

上の句(allcinema解説)
競技かるたに情熱を注ぐ高校生たちの青春を描いた末次由紀の大ヒット・コミックスを「海街diary」の広瀬すず主演で実写映画化。本作は2部作の前編。高校でかるた部を立ち上げ、全国大会を目指し地方予選に臨むヒロインと部員たちとの熱き青春模様を描く。共演は野村周平、真剣佑。監督は「カノジョは嘘を愛しすぎてる」の小泉徳宏。
小学校時代、転校生の綿谷新から“競技かるた”を教わり、その魅力の虜になった綾瀬千早。幼なじみの真島太一を巻き込み、3人は競技かるたを通して強い絆で結ばれていく。しかし小学校卒業とともにバラバラとなってしまい、家の事情で故郷の福井に戻った新とは遠く離ればなれに。かるたを続けていれば新と再会できると信じる千早は、高校に入るとすぐに“競技かるた部”の創設に乗り出し、高校で再会した太一を再び巻き込み、2人で部員集めに奔走する。やがて古典大好き少女・大江奏、経験者の“肉まんくん”こと西田優征、秀才の“机くん”こと駒野勉の勧誘に成功し、ついに千早悲願の競技かるた部が産声を上げるのだったが…。

下の句(allcinema解説)
競技かるたに情熱を注ぐ高校生たちの青春を描いた末次由紀の大ヒット・コミックスを「海街diary」の広瀬すず主演で実写映画化。本作は2部作の後編。ついに迎えた全国大会の舞台で最大の試練に直面したヒロイン千早が、太一や新、かるた部の仲間たちと織りなす熱き青春模様を描く。共演は野村周平、真剣佑、松岡茉優。監督は「カノジョは嘘を愛しすぎてる」の小泉徳宏。
創部一年目にして強豪北央学園に勝利し、東京都大会優勝を成し遂げ、全国大会への切符を手にした瑞沢高校競技かるた部。千早はさっそく新に優勝の報告をするが、“もうかるたはやらん”という新のまさかの告白に動揺を隠せない。それでも、太一やかるた部の仲間たちとともに全国大会に向けて練習に励む千早。そんな時、自分と同い年でありながらクイーンに君臨する孤高の絶対王者・若宮詩暢の存在を知り、頭から離れなくなっていく。そして新の心を取り戻すためにもクイーンに勝ちたいとの思いが募り、いつしか周囲が見えなくなっていく千早だったが…。



■ちはやふる・上の句・下の句■ (2016)

オキニイリ度

Comment

Add your comment