ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!

映画。音楽。読書。自転車。その他。TB歓迎。

新車ヽ(*´∀`)ノ! DAHONだ!アイ~ン!

また1台増えました(;´Д`)

IMG_20170613_172031018.jpg


以前から欲しいなと思っていた車種で、かなりお買い得な新古車を見つけてしまったので...

IMG_20170613_172103838.jpg

偽エグザリットなホイールが無駄にカッコイイ♪

IMG_20170614_091333392.jpg

DAHON DASH P8
写真右付近、トップチューブのヒビのような切り込みが特徴
コレ、どういうことかと言いますと...

IMG_20170614_091443446.jpg

こんなふうに折りたたむことができる「フォールディングバイク」なんです
もともとミニベロでもビアンキやブルーノとかホリゾンタルフレームな20インチもいいし、ブロンプトンやバーディーのようにフォールディングでちゃんとしたもの..という間で悩んでましたが「どっちも取り」なところが気に入ったところ。
正直、折りたたみはオマケで良いのです

img04.jpg

朝練は太平山へ。
折りたたみ式のペダルが若干グニャグニャしてて気持ち悪い踏み心地...コレはすぐ交換だな。
ギヤをトップに入れるタイミングによってはチェーンがクランク外側へ外れますね。2度外れました(;´Д`)
外れてもガードがついてるのでペダル側まで落ちませんが、かえって歯とガードのすきまに喰い込んじゃいますw
フロントがシングルなのもあるかと思うけど、クランクもたぶん165mmだと思うので違和感あるし、そのうちBBやクランクを変えたいです。

IMG_20170614_071354462.jpg

スピードは出ませんがストップ&ゴーな街乗りは最高。車重(11kg)よりも漕ぎ出しの軽さのイメージで軽い印象。
山の下りはやっぱり小径車なので怖いかな(;´Д`)良い子は平らなとこ走りましょう。
でもフレームはフルサイズのバイクと遜色ない印象で思ってた通りでヨカッタ♪

IMG_20170614_072148065.jpg

Comment

へばな  

不思議な

小径車が手に入りましたね(^^)v
この折れる箇所の形が、なんとも不思議な形してますな~。
折り畳みでありながら、私の折りたためないものより2kg近くも軽いというのが素晴らしい!
こんど、小径車限定のツーリングへ行きましょう(^^)/

2017/06/18 (Sun) 23:14 | EDIT | REPLY |  

motti  

To へばなさん

折れ箇所はLOCK JAWシステムという強固な締めつけになるようでまるで折りたたみではないような感じです。
小径車ツーリング、行きたいです!

2017/06/21 (Wed) 18:52 | EDIT | REPLY |  

Add your comment