ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!

映画。音楽。読書。自転車。その他。TB歓迎。

安達太良山 ライド&ハイク

知る人ぞ知る「秘湯」まで冒険に出かけました♪

DSCF6432_20170906104827f5f.jpg

お客さんからの情報で知った安達太良山の沼尻温泉の源泉まで、サイクリング&トレッキングしてきました。
まずは月曜の夜、終電で黒磯まで輪行です♪

IMG_20170904_234539567.jpg

日付が変わった頃に出発。
R4 で白河へ向いますがこの時間でも大型車が多くコワい(;´Д`)

DSCF6376.jpg

白河からBRM527宇都宮600寒河江のコースをトレース

DSCF6377.jpg

月明かりが明るくて良いコンデションのナイトライドです♪

DSCF6379.jpg

R4やR294を外れると一体どこを走らされてるのかわかりません(^_^;)
BRM527でいうPC3までは同じコースです。

DSCF6380.jpg

猪苗代湖のはず(真っ暗w)

DSCF6381.jpg

でも見上げると満点の星空
R49は先月の新潟を思い出します...

DSCF6383.jpg

PC3の手前で空色が白んできたのを山の端で確認。
なんか希望がわいてくるような良い時間帯ですよね?

DSCF6384.jpg

PC3のコンビニで補給食を買いR115を土湯方面へ向いますが「トンネルは自転車通行できません」の表示があって躊躇。
調べるとその手前を右折するので今日のコースに影響ないことを確認。よかったぁ(;´3`)=3

DSCF6390.jpg

夜明けの時間ですね。
行く手の安達太良山(↑)と振りむけば磐梯山(↓)

DSCF6391.jpg

お?懐かしいコンビニの看板が(^_^;)まだあるの?(新聞記事

DSCF6392.jpg

中ノ沢温泉・母成グリーンラインの表示のところから右折、県道24、すぐに沼尻温泉方面へ左折、キツイ登りで沼尻スキー場まできました(5:50頃の到着)

DSCF6466.jpg

この先はオフロードなためロードバイクではここまで。もってきた靴を履き替えて登山です。
↑の写真でいうと右奥から入ります。

DSCF6465.jpg

いざ、沼尻温泉「元湯」まで!
スキー場のなかを登ってゆく感じですね。

DSCF6397.jpg

振り返ると磐梯山が綺麗。
コースの狭いところは「子供優先」なんですね♪

DSCF6463.jpg

温泉の源泉が流れてるんでしょうか?

DSCF6398.jpg

50分ほど、歩くこと3キロ弱。ホントは ココまでは車で入れるんですよね(;´Д`)

DSCF6399.jpg

元湯(源泉)までは、右手の登山道からも行けるそうですが...

DSCF6400.jpg

奥の谷沿いルートからが30分くらいで行けるということです。

DSCF6401.jpg

有毒ガスが発生しているのとの警告もありますが、行ってみましょう♪

DSCF6458.jpg

本格的な山道ですが歩きやすいです。
崩れた箇所もあって注意が必要ですね。慎重に...

DSCF6407.jpg

足を滑らせたら谷底まで数十メートルは滑落しそうですよ(^_^;)

DSCF6415.jpg

パイプには源泉が通ってます。
途中にこういうところもありますね

DSCF6413.jpg

すげー良い天気♪

DSCF6411.jpg

「白糸の滝」のビューポイント☆彡

DSCF6408.jpg

あの歩き始めた箇所の沼尻温泉まで4~5キロほどパイプが繋がってるわけでしょうが、ずいぶん冷めるでしょうね?

DSCF6418.jpg

補修用のパイプなどの材料などを運ぶ滑車でしょうかね?

DSCF6456.jpg

盛大に湯けむりがあがってます

DSCF6417.jpg

コレですね。

DSCF6449.jpg

この建物の中を覗いてみたら資材が備蓄されていました。
今は滑車でなくヘリコプターで上げてるんでしょうね?

DSCF6448.jpg

草津でみたことあるやつだ♪

DSCF6445.jpg

山積みになっとる

DSCF6437.jpg

温泉神社があります。
その先を見下ろすと...

DSCF6435.jpg

歩くこと30分ちょっと。AM7:30、沼尻温泉元湯(源泉)に到着!!

P_20170905_075404_vHDR_Auto.jpg

硫黄臭がすごいヽ〔゚Д゚〕丿

DSCF6432_20170906104827f5f.jpg

じつは有毒ガスは無臭なんですって。
無風時はガス溜まりが出来ていたりすると危険だそうですが今日は微風がありますので大丈夫でしょう。

DSCF6430.jpg

貸し切りで入浴 (*≧∀≦*)b

DSCF6429.jpg

コンビニで買ってきたもので朝食ですな

DSCF6428.jpg

しばし堪能したので帰りますか...

DSCF6427.jpg

じつに面白い体験でした♪
同じルートです

DSCF6455.jpg

スキー場の下りではMTBの人とスライド。いいなぁ。

DSCF6464.jpg

9キロほど、合計で2時間半以上 歩いてまた自転車に乗りまえます。
県道24まで下ってから母成峠を登ります。もうやる気がなくなってるんでキツイです(;´Д`)
峠付近で見る安達太良山。

DSCF6467.jpg

あとは下りばっかりですね♥

DSCF6470.jpg

長閑な牧場なんかも通ります

DSCF6476.jpg

郡山の市街地へ

DSCF6477.jpg

郡山駅から輪行です

IMG_20170905_113853888.jpg

黒磯、宇都宮で乗り換えでしたが自治医大で下車。
たっぷり寝られました

DSCF6482.jpg

ひさびさに面白い事してきた満足感♪
自走帰宅とあわせてサイクリング162キロ。ハイキング9キロでした。
ログはこんな感じです。




 サイクリング キャノンデール 自転車

Comment

Add your comment