ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!

映画。音楽。読書。自転車。その他。TB歓迎。

BB 交換の覚え書きとして

SuperSix EVO はPF30という規格のBBですが、2年半前に組んでから 今回が初めての交換でした(;´Д`)



先日の雨のブルベで酷使したので、クリーニングがてら...まずクランクを外して磨き上げます。
チェーンリング側はまだ良さそうでしたが左クランクの当たるベアリングは逝ってましたね、やはり。
8月に666km走った後に、思い立ってBB交換しようと新しいBBは買ってあったんですが(;´Д`)

ちなみにスギノPF30-IDS24を使ってましたが高いだけあってとても良い製品でした。キャノンデールのバイクではよくBB異音はよく聞かれますがこのスギノのコンバータBBでシマノクランクで異音、不具合、全くありませんでしたよ!
今回は使い切って交換と思ってください。

IMG_20171017_100456967.jpg

ここから本題。
BBの圧入工具は持っているのですが、外すためのリムーバー的なものは持っていないので、まず検索しました。
するとスギノのサイトのなかに推奨するはずし方が「ぶっ叩いて」出すとあるのにビックリ (;゚Д゚)!

フレームをオシャカにしないかとドキドキしながら叩き出した体験記のブログや、叩き方にコツがあるので自分でやらないで当ショップにお任せ下さいとのサイトを「ふーん」と眺め、そばそばさんとこへ(;´Д`)

DSCF6686.jpg

(以下、言い回しは事実とは違いますが...)(本来はトチギ訛でのやりとりです)

仕事中にお邪魔してすいません(^_^;)
以前に圧入BB用のリムーバー器具を自作されたというのはほんとうですか?

ああ、コレですよ
そのへんに転がっているハギレでちょいと細工しましてね

これはどういうふうに使うものなんですか?

BBシェルに こう、椀を当てましてね、内側から加工したワッシャーを引っかけて表からナットを回して椀のなかに外れて落ちてくれる、圧入ならぬ圧出方式なんですよ

なるほどー。
ちょっと借りてやってみましょう
(スギノPF30の外径に合わず...)
これはBB86(デローザなど)用のカップなので合いませんね

DSCF6687.jpg

(↓)てなわけで現物の寸法を測って、なんと作って頂いちゃいましたー♪

IMG_20171017_200449004.jpg

こうセットしまして....。
ちなみに筒状の部分はボルトが長かったために噛ませてあるわけです

DSCF6689.jpg

ぐりぐり回してゆきますw

DSCF6688.jpg

反対側のボルトのアタマは押さえときますね

DSCF6690.jpg

ぽろりと、取れました(*^^)v
ぶっ叩くなんて野蛮人!

DSCF6691.jpg

うわ~、中、汚ねぇ

DSCF6692.jpg

スギノのPF30-IDS24 がすごく良い製品だったと言いつつ今回取り付けるのはまた別のやつを人柱ww

DSCF6693.jpg

ほら、この溝を見てみて!あのシマノの工具で締め付けられるヤツなんですよ!
締め付ければ圧入、緩めれば圧出できるでしょ!

IMG_20171017_165735525.jpg

そんなこんなで交換できました!

DSCF6694_20171018125915901.jpg

バッチリ!

IMG_20171017_200555919_201710181259141ff.jpg

というわけで、ぶっ叩くのはやめましょうという啓蒙活動としてブログ記事にしました。

Comment

エヴァニョ~ロ  

ぶったたくのは野蛮!!

mottiさん、ご馳走様でした!!
私が以前勤めていた某大手自動車メーカーでも圧入された部品はたたかずにリムーバーや油圧プレスなどでゆっくりと外しておりました。
ぶったたくのは壊す時くらいでしたネ!!
流石の”そばそば製作所”でしたナ!!\(^o^)/
またヨロピクです!!<(_ _)>

2017/10/18 (Wed) 17:39 | EDIT | REPLY |  

マーボ  

勉強になりました。

素晴らしき自転車整備です。
圧入タイプは大変ですよね。水を呼ぶし異音の話も多いですし。
走りのスピードも整備の正確さも脱帽でございます<(_ _)>

2017/10/18 (Wed) 18:45 | EDIT | REPLY |  

motti  

To エヴァニョ~ロさん

「ぶったたく」よりも「優しくたたく」みたいですけどね(;´Д`)
またよろしくお願いします

2017/10/21 (Sat) 09:16 | EDIT | REPLY |  

motti  

To マーボさん

圧入タイプは外したら再利用できないくせに「お高い」というのが気に入らないところ(;´Д`)
(雨の)AJ宇都宮を走るならそういうのはキツイですなw

2017/10/21 (Sat) 09:21 | EDIT | REPLY |  

へばな  

高級車で!

そもそも「SuperSix EVO」で雨のブルべを走る方がおかしい!
「茶ノンデール」が有るでしょうに(^_^;)

PS:チェーンステイに貼ってある金属プレートは何ですノン?
PS:のPS: BBの中に入っていた砂のようなものは何?
PS:のPS:のPS:奥日光は紅葉してたんでしょうか?

2017/10/24 (Tue) 20:09 | EDIT | REPLY |  

motti  

To へばなさん

なるほど!だから究極はママチャリなんですね!

Re
PS  ??チェーン落のガードにしてはあんまり意味なさそうです
PS2  砂という程でもなかったけどFDのワイヤー穴から入りますね
PS3  よかったですヨ~

2017/10/25 (Wed) 12:05 | EDIT | REPLY |  

Add your comment