ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!

映画。音楽。読書。自転車。その他。TB歓迎。

アポカリプト

がんばれ!ロナウジーニョ!(違)
奥さんは奥さんで、史上最古の水中出産!!

アポカリプト [DVD]
アポカリプト [DVD]
posted with amazlet at 17.07.05
ポニーキャニオン (2007-11-21)
売り上げランキング: 56,209
誇り高き狩猟民族の血統を受け継ぐ青年ジャガー・パウは、妻子や仲間と共にジャングルで平和な生活を送っていた。
ところがある日、彼らの村は都会からやって来たマヤ帝国の傭兵による襲撃に遭う。
なんとか妻子を涸れ井戸の中に隠すも、捕らえられたパウは他の仲間と一緒に街へ連れ去られてしまうのだった。
そして、干ばつを鎮めるための儀式の生け贄になりかけるが、奇跡的にその犠牲を免れたパウ。
しかし、それも束の間、今度は“人間狩り”の標的として広場に駆り出され、傭兵たちが放つ無数の槍や矢から必死に逃げ回る。
これを機にジャングルの中へ飛び込み難を逃れたパウは、妻子の待つ故郷の村を目指し走り続けるが…。
(~allcinema)

マヤ文明崩壊直前の中央アメリカのジャングルが舞台。
狩猟民族の青年が過酷な運命に翻弄されながら家族を救うため奔走する姿を過激で残酷な描写を織り交ぜつつハードなタッチで描き出している。
セリフは全編マヤ語(?)で、キャストは主に映画経験のない若者たちが抜擢された。
んで、ロナウジーニョ(ルディ・ヤングブラッド)なわけですが...w

単純に面白いし、実は奥深いテーマ、歴史の中の一篇のロマン。
満点の作品でした!

元々、僕は子供の頃からマヤ、アステカやインカなど古代文明ロマンには目がなかった。

コチラはマヤ文明の、神々に生けにえを捧げた習慣をなんとも残酷な描写で映像化されていて衝撃でした。
マヤの遺跡で有名なあの神殿(ティカル神殿)も登場しますがあんなことに!?
ビックリですよ全く!

細かいところ感心したのは、マヤ文明の特徴をちゃんと意識して映画に取り入れていましたね。
もちろん詳しい人にはツッコミどころは多いのかもしれませんが僕レベルのミーハー程度の古代文明ファンには納得ポイントだった箇所は思い浮かぶ範囲で、

  • 青銅器や鉄器などの金属器を持たず石器だったこと。
  • とうもろこしの栽培、湿地農業を行っっていたこと。
  • マヤ文明衰退の要因として有力な、伝染病の流行を思わせるシーンがあったこと。
  • 牛や馬などの役畜もいなかったため、建設などすべて人力だったこと。
  • スペイン人来襲(本来はアステカ後かとも思うが?)。
など。

先日鑑賞しました「300<スリーハンドレッド>」(記事はコチラ)のクールにグロぃというワザあり描写には及ばずとも因果応報なアクションの爽快感はこちらのほうが上。

メル・ギブソン監督作ということでキリスト教がどうのと解釈する人も多いようですが、そんな見方をしたら損です。

2006年の映画賞への各ノミネートはことごとくハズしたようですが、無冠でも僕はお気に入り映画となりました!

■アポカリプト■ (2007)

オキニイリ度

オフィシャル・サイト
  
http://apocalypto.jp/
  

 映画 ホラー

Comment

もじゃ  

こんにちは。TBありがとうございます。
マヤ文明についてはこれっぽちも知らなかったんで全て受け入れ状態でしたw
もちろん、納得ポイントも浮かばず。勉強になります!

2007/06/25 (Mon) 19:13 | EDIT | REPLY |  

motti  

もじゃさん>
コレ僕はすっごく面白かったのです!
子供のころからこういう系は好きなのですが、この映画ではその時代の底辺に生きる人を描いているところが、ポイント高いです。

2007/06/26 (Tue) 17:01 | EDIT | REPLY |  

ゆかりん  

こんにちは、いつもお世話になってます。
がんばれ!ロナウジーニョ!に反応してしまいました。主人公が逃げるシーンでロナウジーニョが頭の中をぐるぐるしとりました~

2007/11/25 (Sun) 12:00 | EDIT | REPLY |  

motti  

ゆかりんさん>
やっぱりロナウジーニョですか(笑)
ファンタジスタですからね、すごい小技連発でした(違)

2007/11/28 (Wed) 18:46 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Trackback

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  アポカリプト
  • 第一回自然界筋肉番付,勝者はジャガーさん!
  • 2007.06.17 (Sun) 17:35 | Akira's VOICE
この記事へのトラックバック
  •  アポカリプト
  • 300人むさ苦しいの腹筋に続くのは、数千人の生尻。熱心すぎるキリスト教徒として知られるメル・ギブソンが、どうして異教の民を描いた映画を撮ろうと思い立ったのか。マヤ文明自体に焦点を当てた映画も観たことが無くて、『アポカリプト』を興味津々で観てきました。★★★
  • 2007.06.17 (Sun) 19:27 | そーれりぽーと
この記事へのトラックバック
  •  「アポカリプト」
  • メル・ギブソン監督作品、「アポカリプト」観てきました。マヤ文明に興味がある人、アクション映画好きの人、映像的衝撃作品が観たい人は必見です。というか大概の成人男性にはお勧めできます。ただし、血が怖い
  • 2007.06.17 (Sun) 21:50 | クマの巣
この記事へのトラックバック
  •  アポカリプト/APOCALYPTO
  • メル・ギブソンがこれまで監督してきた作品、全部好き{/ee_1/}『パッション』に続く新作を楽しみにしてたので、CM、劇場予告、公式サイトのトレーラー、一切観ずに完全予備知識なしで挑みました~。あとで知ったけど先行上映で観てきた☆今回極力情報、画像抑えめ、でもネタ
  • 2007.06.17 (Sun) 22:31 | 我想一個人映画美的女人blog
この記事へのトラックバック
  •  アポカリプト
  • 期待値: 84%  メル・ギブソン監督のマヤ文明を題材にした映画。 ルディ・ヤングブラッド、ダリヤ・
  • 2007.06.17 (Sun) 22:59 | 週末映画!
この記事へのトラックバック
  •  アポカリプト
  • 逃げる、追いかける、逃げる・・・
  • 2007.06.18 (Mon) 08:26 | ネタバレ映画館
この記事へのトラックバック
  •  『アポカリプト』観たー!
  • 走れ!マヤ帝国軍から黒いジャガーから”恐れ”から、走り抜けろ!!ビビリのくせして ”R-15”の映画が続いています。ぎゃあ!今度の映画も凄いです。アドレナリンもドーパミンも、出まくりMAX!予算の大部分
  • 2007.06.18 (Mon) 09:19 | 描きたいアレコレ・やや甘口
この記事へのトラックバック
  •  アポカリプト
  • 走って、走って、走りまくる!彼らはいったい何処へ行こうとしているのか!?               評価:★7点(満点10点) 2006年 138min監....
  • 2007.06.18 (Mon) 21:16 | Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆)
この記事へのトラックバック
  •  映画「アポカリプト」
  • 映画「アポカリプト」に関するトラックバックを募集しています。
  • 2007.06.18 (Mon) 22:22 | 映画専用トラックバックセンター
この記事へのトラックバック
  •  映画「アポカリプト」
  • 2007年45本目の劇場鑑賞です。「パッション」「ブレイブハート」のメル・ギブソン監督作品。マヤ文明の衰退を壮大なスケールで描いたアクション・アドベンチャー。マヤ文明後期の中央アメリカのジャングルを舞台に、狩猟民族の青年が過酷な運命に翻弄されながら家族を救う..
  • 2007.06.19 (Tue) 20:46 | しょうちゃんの映画ブログ
この記事へのトラックバック
  •  『アポカリプト』
  • 【注意】ラストのネタを記していますので、ご注意ください。 メル・ギブソンは、この頃では俳優というよりは、すっかり監督業が板についた感じであるが、その彼の監督最新作。 マヤ文明後期の中央アメリカのジャングルを舞台にしたアクション映画で、全編マヤ語で語られ..
  • 2007.06.20 (Wed) 17:02 | 分太郎の映画日記
この記事へのトラックバック
  •  アポカリプト
  • 公開前から「300」と比較される事が多く、前日の記憶が冷めぬ前に鑑賞。殺戮のシーンと裸の男が多い事と一応歴史モノということ以外、ほとんど似て非なる映画だった。まずこの映画はスプラッタやグロテスクな物が
  • 2007.06.22 (Fri) 00:09 | 映画君の毎日
この記事へのトラックバック
  •  「アポカリプト」観てきました♪
  • ☆「アポカリプト」監督:メル・ギブソン出演:ルディ・ヤングブラッド、ダリア・ヘルナンデス、ジョナサン・ブリューワー、モリス・バード、カルロス・エミリオ・バエズ、アミルカル・ラミレスジャガー・パウは、中央アメリカのジャングルで生きるハンターの子孫。部族長の
  • 2007.06.22 (Fri) 03:30 | りんたろうの☆きときと日記☆
この記事へのトラックバック
  •  アポカリプト
  •  アメリカ アドベンチャー&アクション&サスペンス 監督:メル・ギブソン 出演:ルディ・ヤングブラッド     ダリア・エルナンデス     ジョナサン・ブリューワー     ラオール・トゥルヒロ【物語】誇り高き狩猟民族の血統を受け継ぐ青年...
  • 2007.06.23 (Sat) 22:25 | 江戸っ子風情♪の蹴球二日制に映画道楽
この記事へのトラックバック
  •  アポカリプト
  •  アメリカ アドベンチャー&アクション&サスペンス 監督:メル・ギブソン 出演:ルディ・ヤングブラッド     ダリア・エルナンデス     ジョナサン・ブリューワー     ラオール・トゥルヒロ【物語】誇り高き狩猟民族の血統を受け継ぐ青年...
  • 2007.06.23 (Sat) 22:25 | 江戸っ子風情♪の蹴球二日制に映画道楽
この記事へのトラックバック
  •  「アポカリプト」走る!走る!走る!ギブソンお見事!
  • 「アポカリプト」★★★☆メル・ギブソン監督ルディ・ヤングブラッド、ダリア・ヘルナンデス出演2006年、アメリカ、138分まだ西洋文明が入り込む前の中南米、マヤ文明が栄えていたが、多くは生まれた海や山で自由に暮らしていた。家族を養い...
  • 2007.06.24 (Sun) 01:44 | soramove
この記事へのトラックバック
  •  【 アポカリプト 】
  • マヤ文明後期を舞台に、妻子や仲間とともに暮らしていた青年のもとに訪れた過酷な運命を描くアクション・アドベンチャー。監督はメル・ギブソン。マヤ文明の滅亡を描いた作品なのかと観る前は思ってましたよ。この時代の人々の生活を笑いを交えて紹介し、突然襲われる...
  • 2007.06.25 (Mon) 19:11 | もじゃ映画メモメモ
この記事へのトラックバック
  •  アポカリプト APOCALYPTO
  • メル・ギブソン監督のドM映画「パッション」の次の作品は、闘争本能を呼び起す超ドS映画マヤ文明、崩壊前夜。中央アメリカのジャングルで狩猟民族として平和に暮らしていたジャガー・パウの村は、マヤ帝国の傭兵の襲撃を受け、干ばつを鎮めるための儀式の生贄として駆り出
  • 2007.06.28 (Thu) 20:24 | シネマログ  映画レビュー・クチコミ 映画レビュー
この記事へのトラックバック
  •  アポカリプト (Apocalypto)
  • 監督 メル・ギブソン 主演 ルディ・ヤングブラッド 2006年 アメリカ映画 138分 アクション 採点★★ 映画ってのは結局のところ娯楽の一つであるが故に、たとえ作り手の主義主張に多少相容れることが出来ない部分があったとしても、映画自体が面白ければ基本的には全く問題
  • 2007.06.29 (Fri) 01:33 | Subterranean サブタレイニアン
この記事へのトラックバック
  •  アポカリプト
  • ★★★★  英語を使わないハリウッド映画ということで、なかなか好感が持てる。舞台はマヤ文明後期の中央アメリカ。平和だった村は、未明にマヤ帝国の傭兵に焼き討ちされる。  そして目前で父親を殺され、捕虜となり連れ去られる主人公。彼は穴の中に残してきた妻子を救う
  • 2007.06.30 (Sat) 21:57 | ケントのたそがれ劇場
この記事へのトラックバック
  •  アポカリプト
  • 「ブレイブハート」も「パッション」も、一筋縄ではいかない主人公を、迷うことない骨太の演出で描ききっていた。観る側も力の入る映画、それがメル・ギブソン作品だ。こういうのはやっぱり劇場で観なくては。モーニング・シ
  • 2007.07.03 (Tue) 23:20 | 新・CINEMA正直れびゅ<ネタバレあり>
この記事へのトラックバック
  •  アポカリプト
  •  すばらしい作品に出合うと、ほとんどの場合はその映画作家の他の作品を観たくなるものです。  しかしながらごくまれに、他の作品など観る気が起きない場合があります。  その作品がとびぬけて優れている場合、
  • 2007.07.04 (Wed) 08:03 | シネクリシェ
この記事へのトラックバック
  •  【2007-95】アポカリプト(APOCALYPTO)
  • 人気ブログランキングの順位は?マヤ文明、崩壊前夜。我々は驚異の世界の目撃者となる!暗黒の昼―ジャガーを連れてくる男に気をつけろ。
  • 2007.07.08 (Sun) 23:16 | ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
この記事へのトラックバック
  •  アポカリプト-(映画:2007年132本目)-
  • 監督:メル・ギブソン 出演:ルディ・ヤングブラッド、ダリア・ヘルナンデス、ラオウル・トルヒーヨ、ジョナサン・ブリューワー、モリス・バード、カルロス・エミリオ・バエズ、フェルナンド・ヘルナンデス・ペレス 評価:80点 (ネタバレあります) 劇場後悔して...
  • 2007.11.25 (Sun) 10:42 | デコ親父はいつも減量中
この記事へのトラックバック
  •  アポカリプト
  • 【APOCALYPTO】R-152007/06/09年公開製作国:アメリカ監督・製作・脚本:メル・ギブソン出演:ルディ・ヤングブラッド、ダリア・エルナンデス、ジョナサン・ブリューワー、ラオール・トゥルヒロ 主人公を見ていたらなぜかロナウジーニョが頭に浮びました。あの走りでしょ...
  • 2007.11.25 (Sun) 11:58 | 映画鑑賞★日記・・・
この記事へのトラックバック
  •  アポカリプト
  •  『マヤ文明、崩壊前夜。 我々は驚異の世界の目撃者となる!』  コチラの「アポカリプト」は、6/16公開になったR-15指定のマヤ文明後期を舞台に壮大なスケールで繰り広げられるスリリングなアクション映画なのですが、観て来ちゃいましたぁ~♪  「パッション」のメ...
  • 2007.11.28 (Wed) 21:19 | ☆彡映画鑑賞日記☆彡
この記事へのトラックバック
  •  【映画】アポカリプト…ビュー!と走るジャガー・パウ
  • 【映画】アポカリプト…ビュー!と走るジャガー・パウ つまんない記事タイトル付けてスイマセン{/dogeza/} 更新が止まった日付を見ればその日の飲酒量{/beers/}がある程度把握できるピロEKです{/face_ase2/} {/hiyoko_cloud/} 個人的に三連休の真中ですが、どこにも出...
  • 2008.01.27 (Sun) 10:13 | ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
この記事へのトラックバック
  •  アポカリプト
  •  見たい見たいと思っていた『アポカリプト』を漸くに借りて来たので感想をば。  割合ネタバレとなっているので、何時も通り見るものは注...
  • 2008.02.09 (Sat) 14:43 | 黄昏ミニヨン想録堂
この記事へのトラックバック
  •  アポカリプト
  • APOCALYPTO 2006年:アメリカ 監督:メル・ギブソン 出演:ルディ・ヤングブラッド、ダリア・エルナンデス、ジョナサン・ブリュワー、モリス・バード、ラオール・トゥルヒロ マヤ文明後期の中央アメリカのジャングル。狩猟民族の誇り高き血統を受け継ぐ青年ジャガー...
  • 2008.06.14 (Sat) 12:17 | mama
この記事へのトラックバック
  •  アポカリプト
  • アポカリプト 監督:メル・ギブソン 出演:ルディ・ヤングブラッド、ダリア・エルナンデス、ジョナサン・ブリューワー、ラオール・トゥルヒ...
  • 2008.08.06 (Wed) 20:25 | ひめの映画おぼえがき