ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!

映画。音楽。読書。自転車。その他。TB歓迎。

ハプニング

こういうの好き。
M・ナイト・シャマランの映画はとりあえず「MY殿堂入り」
 
ハプニング (特別編)
ハプニング (特別編)
posted with amazlet at 08.11.23
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2009-01-09)
売り上げランキング: 240
おすすめ度の平均: 4.0
4 まさにハプニング
5 怖いよ~。
3 う~んとりあえず観る?
3 衝撃度の期待が……
4 評価は分かれる・・・でも

シックス・センス」「ヴィレッジ」の異才M・ナイト・シャマラン監督が贈る驚愕のミステリー・サスペンス。
突如として自ら命を絶つという止めどない異常現象が地球規模で起こり、人々が為す術もなくパニックに陥っていくさまを生々しくかつ衝撃的に描く。
主演は「ザ・シューター/極大射程」(以前の記事)のマーク・ウォールバーグ。
 ある日、ニューヨークのセントラルパークで人々が突然時が止まったかのように立ちつくし、中には唐突に自らの命を絶つという事態が発生。
また、とある工事現場では作業員たちが次々とビルの屋上から身投げする不可解な惨事が起きていた。
この異常現象はアメリカ全土へ拡がりをみせ、多数の犠牲者を生んでいく。
判明しているのは、彼らはみな、死ぬ直前に言語と方向感覚を喪失していることだけだった。
これら大事件の報せを受けたフィラデルフィアの高校教師エリオットらは、どこか安全な場所へ避難することにするのだが…。
(~allcinema)

あえていえば「サイン」のシンプルな焼き直しと「ゾンビ」などの世界観のものを作ってみたい構想のうえの作品といった感じか。

前作は水だったけど今回は植物。
密室劇みたいな「レディ・イン・ザ・ウォーター」(以前の記事)よりも僕は今回のほうが良いです。
内容なんか単純すぎてどうでもいいんだけど、ドキドキ感だけで構成された潔さがB級映画のカテゴリーにおいては第一級です。
有名でギャラの高い役者や天才子役のおかげで大作扱いだった「シックス・センス」を引き合いにだされ、新作を必ず貶されてきたM・ナイト・シャマラン監督を赦しましょう。いいかげんに。
この人はこんなんですw
散々な文句を散見していて心が痛いのですが、振り返ると今までの作品はどれも少し不思議な味わい深いものばかりで小難しいことはなく驚かせてくれたりメッセージ性だってわかりやすい、いうなればすごく僕の波長に合う監督です。
僕は好きです。

■ハプニング■ (2008)

オキニイリ度

オフィシャル・サイト
http://movies.foxjapan.com/happening/

 サスペンス アクション ヘアスタイル パンク 床屋 アルバム

Comment

コブタです   

私はコチラけっこう好きでした

シャマラン監督って私はどれも好きなのですが、なんか観た人をガッカリさせるのも得意な監督とと世間では思われていますよね。、

コチラの作品、アメリカ人の好きにドワーと襲ってくるのではなくて、ジャパニーズホラー的な何かが起こりそうな気配で怖がらせるという所も面白かったかなと思ってしまいました。

2008/08/12 (Tue) 12:30 | EDIT | REPLY |  

motti  

>コブタさん
コブタさんも結構好きなんですね。
B級好きの映画愛ってもんをわからないとイカンですよね。
これからも愛すべきBムービーの人であってほしいと切に願いますw

2008/08/23 (Sat) 17:50 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Trackback

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  ハプニング
  •  『人類は滅びたいのか。』  コチラの「ハプニング」は、「シックス・センス」、「レディ・イン・ザ・ウォーター」のM.ナイト・シャラマン監督による7/26公開のPG-12指定のディザスター・サスペンスなのですが、早速観て来ちゃいましたぁ~♪  主演は、「ザ・シュー
  • 2008.08.05 (Tue) 13:48 | ☆彡映画鑑賞日記☆彡
この記事へのトラックバック
  •  風と共に去りぬ
  • どこまで逃げればいいのか何から逃げればいいのかわからない恐怖は凄絶で、生存の確証の何もないままに逃避行が果てしなく続く。M・ナイト・シャマランの最新作「ハプニング」を観た。インド人もビックリだ!日本印度化計画だ。
  • 2008.08.05 (Tue) 15:01 | MESCALINE DRIVE
この記事へのトラックバック
  •  ハプニング
  • 植物を愛そう!  
  • 2008.08.05 (Tue) 15:36 | Akira\'s VOICE
この記事へのトラックバック
  •  「ハプニング」みた。
  • ワザワザ前夜祭に出かけるほど期待していたわけではないが、お得な金曜日なのでレイトショーにて鑑賞。イヤー見えざる敵は怖かった[E:shock] 人は恐怖を克服するために、アレコレ理屈を付けたがるわけで、
  • 2008.08.05 (Tue) 20:37 | たいむのひとりごと
この記事へのトラックバック
  •  ハプニング・・・・・評価額1350円
  • 妙に謙虚なM・ナイト・シャマラン。 10年前、「シックス・センス」の大ヒットとオスカーへのノミネートによって一躍脚光を浴びたものの、その...
  • 2008.08.05 (Tue) 21:43 | ノラネコの呑んで観るシネマ
この記事へのトラックバック
  •  ハプニング
  • ニューヨークのセントラルパークで叫び声が響き渡る。 言葉の錯乱、方向感覚の喪失、そして突然自ら命を絶ってゆく人々。 原因は猛毒兵器かウィルスか? 人類は滅びたいのか? フィラデルフィアの高校の科学教師エリオットは、妻や友人らと避難を開始するが、果たして...
  • 2008.08.05 (Tue) 23:19 | 象のロケット
この記事へのトラックバック
  •  ハプニング
  • 「ハプニング」監督:M・ナイト・シャマラン(『レディ・イン・ザ・ウォーター』『ヴィレッジ』)出演:マーク・ウォールバーグ(『ザ・シューター/極大射程』『ディパーテッド』)ズーイー・デシャネル(『サーフズ・アップ』『テラビシアにかける橋』)ジョン・レグイ...
  • 2008.08.06 (Wed) 12:26 | マー坊君の映画ぶろぐ
この記事へのトラックバック
  •  ハプニング
  • 【THE HAPPENING】PG-122008/07/26公開(07/26鑑賞)製作国:アメリカ監督:M・ナイト・シャマラン出演:マーク・ウォールバーグ、ズーイー・デシャネル、ジョン・レグイザモ、アシュリー・サンチェス 人類は滅びたいのか。
  • 2008.08.06 (Wed) 12:56 | 映画鑑賞★日記・・・
この記事へのトラックバック
  •  ハプニング
  • JUGEMテーマ:映画 2008年7月25日(金)前夜祭上映 2008年7月26日(土)公開 私はいつも植物とお話しするの~♪ いやぁ~、もぉ、ビックリしました! 映画が終わるや否や、観客がその場にフリースして立てなくなってしまいまして・・・。 ...
  • 2008.08.06 (Wed) 14:50 | UkiUkiれいんぼーデイ
この記事へのトラックバック
  •  「ハプニング」
  • 「ハプニング」、観てました。 よく似たアイデアに菊池秀行の「風の名はアムネジア」があります。 この一週間、もっと元になったであろ...
  • 2008.08.06 (Wed) 15:13 | クマの巣
この記事へのトラックバック
  •  「ハプニング」
  •  基本的にM・ナイト・シャマラン監督の映画は一発ネタが多いので、予備知識を入れず
  • 2008.08.06 (Wed) 20:44 | みんなシネマいいのに!
この記事へのトラックバック
  •  『ハプニング』
  • やっと行ってきました~。7/19にオープンした新宿ピカデリーで映画観てきました。 やっとのことでメンバーカードをGETしましたよー。 観たのはM・ナイト・シャマラン監督の『ハプニング』。つまらないという前評判も聞きましたが、自分は割と楽しめたかも。映画って相...
  • 2008.08.06 (Wed) 22:51 | cinema!cinema! ミーハー映画・DVDレビュー
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  ハプニング(7/26公開)
  •  08/7/29、シネマサンシャインにて鑑賞。6.5点。 珍しく封切り直後に新作を観たので、早めにレビューしてアップ。なにげに過去最長のレビューかも。なお、本作に関してはどう考えてもネタバレではないと思うのだが、シャマラン映画は予備知識皆無で楽しみたいという人は...
  • 2008.08.08 (Fri) 10:48 | 第八芸術鑑賞日記
この記事へのトラックバック
  •  「ハプニング」
  • **************************** 或る日突然、アメリカ全土から蜜蜂が消え始める。*1この異常現象に端を発して、ニューヨークでは自らの命を絶つ者で溢れ返る事に。死ぬ直前の彼等には、「言葉の錯乱」や「方向感覚の喪失」といった奇妙な兆
  • 2008.08.10 (Sun) 01:31 | ば○こう○ちの納得いかないコーナー
この記事へのトラックバック
  •  ハプニング
  • 予告で興味を持ったので、とりあえず鑑賞してみた―【story】ある日突然、アメリカ全土からミツバチが消えるという異常現象を皮切りに、世界中の人々が突然死に至る病が蔓延し始める。人類滅亡の危機を前に世界はパニックに陥っていた。その地球危機の中でエリオット(マ
  • 2008.08.10 (Sun) 22:10 | ★YUKAの気ままな有閑日記★
この記事へのトラックバック
  •  ハプニング
  •  ある種、清い映画だと感じました。これはこれでありなのでしょう。ネタばれ全開です
  • 2008.08.11 (Mon) 20:48 | eclipse的な独り言
この記事へのトラックバック
  •  『ハプニング』を観ました。
  • M・ナイト・シャマラン監督作。 良い意味、悪い意味・・・裏切られようが結果がどうだろうが、やっぱり期待してしまう。 ▼
  • 2008.08.11 (Mon) 21:25 | 0120 Blog
この記事へのトラックバック
  •  【2008-175】ハプニング
  • 人気ブログランキングの順位は? 人類は滅びたいのか。
  • 2008.08.13 (Wed) 13:29 | ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
この記事へのトラックバック
  •  ハプニング
  • 開き直りの境地!? 「シックス・センス」以降、”サプライズの呪縛”に取り憑かれたかのように、監督作品のラストで必ず一ひねり、頑張っ...
  • 2008.08.13 (Wed) 17:56 | 金言豆のブログ ・・・映画、本について
この記事へのトラックバック
  •  ハプニング
  • 観てきました。 <新宿バルト9> 監督:M・ナイト・シャマラン 脚本:M・ナイト・シャマラン 第一の兆候:言葉の錯乱 第二の兆候:方向感覚の喪失 第三の兆候:死 怖かった。 その意味ではこの映画を楽しみ(?)ました。 正確には怖いと言うより、超不気味って...
  • 2008.08.15 (Fri) 00:53 | お萌えば遠くに来たもんだ!
この記事へのトラックバック
  •  ★「ハプニング」
  • 今週の平日休みは、ポイントサービスはサービス低下しちゃったけど、 駐車場サービスが一本見ると3時間無料券にサービス向上した「川崎チネチッタ」で3本。 あーー疲れた・・けど、3x3時間=9時間駐車場無料は、ひらりん助かるっ。
  • 2008.08.21 (Thu) 03:04 | ★☆ひらりん的映画ブログ☆★
この記事へのトラックバック
  •  ハプニング 予告編の方がおもしろい
  • タイトル:ハプニング、製作:アメリカ ジャンル:『シックス・センス』シャマラン監督作品/2008年/91分 映画館:福知山シネマ2(135席)20:30~、私1人 鑑賞日時:2008年10月12日(日) 私の満足度:60%  オススメ度:0%  実は私『シックス・センス』の頃は映画はそ
  • 2008.10.13 (Mon) 12:54 | もっきぃの映画館でみよう(もっきぃの映画館で見よう)
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  ハプニング
  • オフィシャルサイト 2008 アメリカ 監督:M・ナイト・シャマラン 出演:マーク・ウォールバーグ/ズーイー・デシャネル/ジョン・レグイザモ/スペンサー・ブレスリン ストーリー:ある日突然、アメリカ全土からミツバチが姿を消したのを皮切りに、街で人が次々と倒れ
  • 2009.01.22 (Thu) 20:53 | SSKS*
この記事へのトラックバック
  •  【映画】ハプニング…パニック映画だけど皆さん結構冷静
  • 昨日{/kaeru_fine/}はあんなに良い天気{/kaeru_fine/}だったのに…夜半から雨{/kaeru_rain/}が降り出して、今日もなんだか天気良くないですなぁ{/hiyoko_cloud/}{/kaeru_rain/} そんな天気{/kaeru_rain/}の中、午前中はPCショップ{/pc2/}、模型店{/car2_tank/}、おもちゃ
  • 2009.03.24 (Tue) 04:31 | ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
この記事へのトラックバック
  •  ハプニング
  • 何度裏切られても、 やっぱり見てしまうM・ナイト・シャマラン監督作品。 やっぱり今回も観てしまいました。f(^^;) DVDで鑑賞。 ある日突然、 アメリカ全土からミツバチが消えるという異常現象を皮切りに、 自ら命を絶つ人が続出する。 その減少は大都市の公園...
  • 2009.04.12 (Sun) 03:51 | 映画、言いたい放題!
この記事へのトラックバック
  •  映画『ハプニング』を観て
  • 68.ハプニング■原題:TheHappening■製作年・国:2008年、アメリカ■上映時間:91分■鑑賞日:8月2日、吉祥寺プラザ(吉祥寺)■公式HP:ここをクリックしてください□監督・脚本・製作:M・ナイト・シャマラン□製作:サム・マーサー、バリー・メンデル□製作...
  • 2009.06.07 (Sun) 22:20 | KINTYRE’SDIARY
この記事へのトラックバック
  •  ハプニング
  • (原題:THE HAPPENING) 【2008年・アメリカ】DVDで鑑賞(★★★☆☆) 大勢の人間が次々と自ら命を絶つという異常現象が発生し、原因が分からないまま逃げまどう人々がパニックに陥っていく様を描いたディザスター・サスペンス。 2008年ゴールデン・ラズベリー賞(
  • 2009.06.12 (Fri) 18:42 | ともやの映画大好きっ!
この記事へのトラックバック
  •  ハプニング
  • 人類は滅びたいのか。
  • 2009.10.02 (Fri) 13:41 | Addict allcinema おすすめ映画レビュー
この記事へのトラックバック
  •  ハプニング
  • THE HAPPENING 2008年:アメリカ 監督:M・ナイト・シャマラン 出演:マーク・ウォールバーグ、ズーイー・デシャネル、ジョン・レグイザモ、M・ナイト・シャマラン、フランク・コリソン、アシュリー・サンチェス、ベティ・バックリー、スペンサー・ブレスリン ニュ
  • 2009.10.02 (Fri) 20:04 | mama